2018年06月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
以前「2017年 今年見た好きなアニメTOP5!!」というのをやってみました。
月ごとでやってみるのも面白そうと思い先月「2018年05月に見たアニメTOP5!!」を書いてみました!
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「ハクメイとミコチ」【評価★★★★☆】
5位は「ハクメイとミコチ 」です!
小人たちの日々を淡々と描いている「日常系」のアニメです。
ハッキリいって強烈に印象に残るような類のアニメではないです。
展開の大きな作品ではないので好き嫌いは分かれそうだけど、このほんわかした空気のまま最初から最後まで行ってくれるのは本当に素敵です。
「あ~、すげーいいアニメ見た!!」という感じではないんだけど、見終わったあとにち緩く頬んでいられるのがこの作品の魅力。
「良い」よりも「素敵」という表現が合う作品な気がします。
キャラクターも全員可愛らしいのも魅力♪
声優が主役だけでなく脇役も全員主人公を演じてきた超実力派の方々ばかりで固められているので必聴です!
とにかく優しくてほっこりするアニメです^^
4位 「ゆるキャン△」【評価★★★★☆】
4位は「ゆるキャン△ 」です!
キャンプが題材の珍しいアニメ。
カワイイ女子高生たちの日常で、この子達が可愛らしいんですよね。
キャラクターだけでもカワイイけど、動きも良いし、何かを食べるシーンも超カワイイ!
音楽もオススメ!!
3位 「コードギアス 反逆のルルーシュ」【評価★★★★☆】
3位は「コードギアス 反逆のルルーシュ」です!
かなり前から「コードギアス面白いですよ!」と言われていた作品。
ようやく見てみたら・・・面白いやんけ!!!
「ギアス」という絶対命令を可能にする能力を手にして「最強キャラ」になった・・・と思ったら様々な制約もあって使いどころが限られる。
この制約の設定が秀逸!
なによりもすごいのが、「ラスト3話」。
特に最終話のスリリングさ・スピード感は凄まじいです!
どうなる!?この先どうなる!!?と思わずにはいられない展開と迫力。
面白い!!
でも、面白いけど「評価★★★★☆」です。
その理由は未完結だから。
僕が見たのは1期目のみで、2期目で完結のようです。
25話やってまだ半分とちょっと長めだけど面白い。
後半の2期目がどう完結するか見ものです。
2位 「ノーゲーム・ノーライフ」【評価★★★★★】
2位は「ノーゲーム・ノーライフ 」です!
最強のゲーマーの「空」と「白」が全てがゲームで決着をつける異世界に行ってしまうというもの。
この作品は・・・良いぞ。
内容はゲームでバトルという分かりやすいものだけど、その見せ方や倒し方がとても良い。
とにかくスリリング!
ゾクゾクくるようなスリリングさが魅力!
これを魅力的に見せたのがアニメーションを担当した「MADHOUSE」さん。
「魔法少女まどか☆マギカ」「ちはやふる」「寄生獣 セイの格率」「ワンパンマン」などなどを手掛けています。
子会社にはタツノコプロもある超大手です。
さらに声優も超良い。
さらに音楽も超良い。
未完結という好きではない展開ではあるものの、純粋に楽しくてこの先が楽しみでワクワクするような終わり方。
ラストのバトルの「これどうなるの!?」感は半端なかったな~。
良い作品です!!
1位 「宇宙よりも遠い場所」【評価★★★★★】
1位は「宇宙よりも遠い場所」です!
今まで見てきたアニメの中でダントツで素晴らしいアニメ。
この良さはずば抜けています。
「神」という表現は嫌いですが、
「神アニメ」
と言わざるを得ない程の良さ。
よくもまぁこれだけ作品を作り出してくれたなぁと。 感服脱帽です。
内容は「女子高生たちが南極へ行き帰ってくる」というこれだけだとつまらなそうな説明になってしまうんですが、この全てが最高としか言えない出来。
1話目から超良いんだけど、見て呟いたのがこれ。
アニメの「宇宙よりも遠い場所」を知り合いが良いと言っていたのでAmazonで1話だけ見たんだけど、これもしかして名作なのでは? https://t.co/YqObVTtlTW
— アニオさん (@anime_ossan) 2018年5月26日
1話目から名作の予感がぷんぷんした。
全部見た結果・・・名作だった。
普通に見て感動する・・・いや、感動し過ぎる作品で涙がここまで出るかというレベル。
さらにスゴイのが「伏線と回収」です。
もうね、意味のないシーン・カットがないくらい全てに意味を持たせて、ほぼほぼ全てを以降で回収する。
繋げ方と回収の仕方が神がかってる。
それをブログでは事細かに書いてみました。
普通に見て感動するし、「あ、これはこういう意味でここに繋がっていたんだ」と見つけられた時にさらに感動する。
脚本と表現とアニメーションのレベルがずば抜けている。
さらにこのアニメで欠かせないのが音楽です。
挿入歌が主に4曲あるんだけど、これまた素晴らしくてね。
単体で聴いても良いのに、そのシーンにあった曲と歌詞、さらにはかけるタイミングが完璧すぎて、もう困る(笑)
監督はいしづかあつこ、シリーズ構成は花田十輝、アニメーション制作はMADHOUSEといった第2位に挙げた『ノーゲーム・ノーライフ』チームが手掛けたオリジナルアニメ作品というのも面白いところ。
何回見ても涙を流すほど完璧。
今まで最高だと思っていたアニメを置き去りにするレベルで神がかってるアニメだと思います。
本当に細かい部分まで表現されている名作です。
2018年06月に見たアニメTOP5
「2018年06月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位2位3位はすぐに決められました。
逆に4位以下のは面白いのも多かったけど感動は近いかなという感じ。
「エロマンガ先生」も充分面白くて4位5位に入っててもおかしくないくらいだったんですけどね>< 本当に僅差でした。
とにかく1位の「宇宙よりも遠い場所」は「このアニメに出会えて良かった」とさえ思えた作品でした。
5段階評価だけど6や7をつけたいくらい。
他にも6月は色々と見たので見てみてください!
(「 月別アーカイブ:2018年06月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
また来月も色々とまとめていきたいと思います^^
既に色々見ていてレビュー書き終わっていないのがあるんだけど、★★★★★の評価も結構あります。
楽しみにお待ちくださいね^^
関連
これからも新しい「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年05月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
以前「2017年 今年見た好きなアニメTOP5!!」というのをやってみました。
月ごとでやってみるのも面白そうと思い書いてみました!
まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「はたらく魔王さま!」【評価★★★★☆】
5位は「はたらく魔王さま! 」です!
魔王が異世界(日本)に来て生活をする「異世界日常系」のアニメになっています。
日本という異世界に来るアニメて珍しいですよね。
さらにフリーターとして働くっていう設定。
コメディがメインだけど、たまにでてくるバトルも良く出来ていてカッコイイ^^
このバランス感は超良いです!
4位 「失われた未来を求めて」【評価★★★★☆】
4位は「失われた未来を求めて 」です!
この作品は「未来を変えるために過去に戻り繰り返す」というループもののアニメ。
ループものは見たもので言えば「Re:ゼロから始める異世界生活」が当てはまります。 他にもレビューは書いてないけど、「STEINS;GATE」「魔法少女まどか マギカ」などがループもので好きです。
話の進む早さも良く、展開の仕方も好みです。
切ない終盤が印象的でした。
3位 「刻刻」【評価★★★★★】
3位は「刻刻」です!
「止界(しかい)」という時間の「止」まった世「界」が舞台。
止界の中を動ける者同士とやりとりをするアニメ。
この作品は設定がとても良いですよね。
完全にオリジナルで「なにそれ!?」と気になってしょうがない。
そしてこの先どうなるのかが気になる。
飽きさせることにない展開もお見事!
気になる部分はいくつかありますが、とても良く出来ていて見ていてグイグイ引き込まれるアニメでした。
2位 「のんのんびより」【評価★★★★★】
2位は「のんのんびより 」です!
正直1位でも良いくらい。 というかどちらも1位でほとんど差はないです。 今の気分で決めたのでもしかしたらコロコロ変わるかも・・・というくらいの順位です。
「日常系のほほんコメディ」のアニメ。
強烈なキャラクターとバッチシあった声優さん、そしてノスタルジックな世界観。
笑えるし懐かしくなるし、とても優しい気持ちになれます。
良いアニメです^^
1位 「干物妹!うまるちゃん」【評価★★★★★】
1位は「干物妹!うまるちゃん」です!
うまるちゃんのカワイさは最高ですね~♪
そしてアニメーション制作は「動画工房」さんで、これまた良く作ってらっしゃる^^
流行っていた時は見る気はなかったけど、見てみて流行っている理由が分かりました。
2期はまだ見ていないけど見たいです。
気楽に楽しめるし、たまにホロリとくる兄弟愛も素敵です。
良いアニメでした^^
おわりに
「2018年05月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位2位は中々難しい選択でした。
まぁ、両方気楽見れるアニメで好きです^^
他にも5月色々と見たので見てみてください! (「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧はこちら)
また来月も色々とまとめていきたいと思います^^
「ノーゲーム・ノーライフ」や「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」などの良い作品を見ちゃったから6月も大変そう><(笑)
これからも新しい「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
【100記事目!】 ブログをお引越しします!!
アニメのレビューを書き始めて、この記事で・・・
・・・
100記事目
です!
見たアニメの備忘録がてらレビューを書き始めてみましたが、まさか100記事も書くとは思いませんでした(笑)
楽しく続けられたのは見てくださった方々、読者の方々、コメントをくださった方々のおかげだと思っています。
本当にありがとうございます!
100記事が近づくにつれて考えていたことがありました。
それは、ブログのお引越し!
ブログを引っ越します
HatenaBlogさんをずっと使わせて頂いて特に不満はありませんでした。
ただ・・・自分用のURL(ドメイン)が欲しいと思うようになりました。
むしろ最初に取っておけばよかったぁ><
最初はこんなに続くと思わなかったから取らなかったというのもありますが。。
で、ドメインを取ろうと思った時に新しいサービスも使いたいと思い・・・Wordpressでブログを作る事にしました!
新しいブログはこちらです。
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!
https://animeossan.com/
はてなブログで書いた記事を少しずつコピーをしていきます。
コピーに伴いコピーした記事は削除をします。
そして今後もレビュー記事を追加していきます。
更新用のSNS
更新用のSNSもいくつか取得しましたので、フォローして頂けると嬉しいです^^
■ Twitter
■ Facebookページ
■ Instagram
これからもよろしくお願いします。
はてなブログから引っ越しをしてしまいますが、これからも見て絡んでもらえたら嬉しく思います!
これからもよろしくお願いいたします。
アニオ。
はじめまして
はじめまして。
アニオと申します。
名前は「アニメ」を見始めてハマった「おっさん」からアニオと付けました。
古いアニメ、新しいアニメ問わず見たらブログに書いていきたいと思います!
好き勝手に評価をつけていくので、読者の方と合う合わないがあるとは思いますが、「こういう意見もあるのか」くらいに思って生暖かい目で見てもらえたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。