アニメレビュー記事数が「200」を突破しました!
「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」にてアニメのレビューをし続けて・・・
昨日!
2019年!4月!30日!!
ようやく
200記事を達成しましたーー!!
のんびりマイペースに続けてきたとはいえ、200という記事を書くとは思っていませんでした(笑)
レビューブログを見てくれてるみなさんはもちろん、面白いアニメを作ってくださったスタッフさん、原作者さんなどがいたからこそです。
ありがとうございます!!
ブログ初期に面白いアニメを見られたから書き続けられた
200というレビュー数ですが、一番最初のレビューは2017年にさかのぼります。
2017/9/5 に「はじめまして。アニオと申します!」を書いて、
2017/9/15に初めてのレビュー記事「ログ・ホライズン」を書きました。
それから「六花の勇者」
「ハナヤマタ」
と面白い作品を立て続けに見られたのがアニメにハマった&レビューを書き続けられた理由だと思います。
3日に1回アニメレビュー記事を更新。
最初のレビューを書いたのは「2017 年 9 月 15 日」
200記事を達成したのは「2019 年 4 月 30 日」
何日間かかったのかな?
とふと思ったので調べてみました。
「2017 年 9 月 15 日」 ~「2019 年 4 月 30 日」は
592日
84週4日
19ヶ月15日
1年7ヶ月15日
でした。
592日で200記事。
2.96日に1記事を書いていたようです。
約3日に1記事ですね。
・・・
スゴイペース(笑)
最近はアニメを見る時間が少な目なのでかなり時間がかかっています(1週間に1記事くらい)が、それを含めても早いペースですよね。
よくレビュー書いているな~(他人事
これからもアニオのレビューブログを宜しくお願いいたします!
僕は自分が感じた事・思ったことをそのままレビューを書いています。
感想・評価・良い悪いは人それぞれ違うので、僕のレビューに対して同意する人もいれば異を唱える人もいると思います。
そういうのも含めて楽しんでいきたいですよね^^
あ、できればケンカ腰ではなく「私はこう思いました~」というのだと嬉しいです。
これからもまったりですがマイペースに書いていきたいと思います。
楽しんでもらえたら嬉しい限りです!!
これからもアニオのレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」 を宜しくお願いいたします!
アニメレビューのオススメ記事
【オススメ】面白い・良いアニメを探している人必見!高評価のオススメのアニメ人気記事特集!
2018年11月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年010月」のランキングは
1位は「恋は雨上がりのように
2位は「ヒナまつり」
3位は「ISLAND」
4位は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」
5位は「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」
でした。
今回は2018年11月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、月毎のまとめはこちらの「はてなブログ」を使っています。
2018年11月に見たアニメは9本。
ちょっと少な目ですね。
見た本数は少な目ですが、それでも良いアニメをいくつか見ることができました^^
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」【評価★★★☆☆】
5位は「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」です!
天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)の 内容紹介
惨劇を招きし吸血鬼 復讐に生きる人狼 昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた奇妙な一団が、東京駅に降り立った。 彼らは、吸血鬼(ヴァンパイア)たちを狩るためにやってきた「狩人」――。 そのなかに一際静かでただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。 人狼と人間との混血ハーフで、吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、名をユーリィという。 「天狼(シリウス)の匣(はこ)」と呼ばれる聖櫃を巡り、吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。 彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……? 悠遠たる恩讐と策謀の螺旋が交錯する、至極のサスペンス・アクション、ここに開幕! 引用:天狼 Sirius the Jaeger 上巻
天狼 Sirius the Jaeger(シリウス) コメント
ストーリーがちょっと弱いけど、他の部分はとても良い。
アニメはP.A.WORKSで作画も良いしアニメーションも良い。とてもキレイ。
主題歌もOPもEDも良い。
キレイにまとめてくれたしとてもスッキリ。
最後のシーンは本当に好きで、それだけで評価を上げたくなるくらい。
弟を想う兄。 そのラストシーンはうるうるときてしまいました。
声優さんも文句なし(๑˘ω˘ )و✧"
もう少しストーリーに力があれば良かったとは思いますが、結構好きな作品でもあります^^
>>> 「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」のレビュー記事
・サスペンス アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・アクション アニメの高評価で人気のアニメ特集!
4位 「プラネット・ウィズ」【評価★★★★☆】
4位は「プラネット・ウィズ」です!
プラネット・ウィズの 内容紹介
「おれは、おれが味方したい人達の味方だ。そんだけだ!」 過去の記憶を失いながらも、平穏に暮らしていた高校生・黒井宗矢。だがある日、街は謎の巨大兵器「ネビュラウェポン」に突如襲われる。猫のような姿をした「先生」とゴスロリ姿の銀子と共に、宗矢は戦いに巻き込まれることになったが--なんと相手は街を護る7人のヒーローの方だった! 宗矢の記憶に隠された戦う理由とは? 引用:プラネット・ウィズ アニメ
プラネット・ウィズ コメント
プラネット・ウィズは脚本のまとめ方が素晴らしいですね!
過不足なく見事に描き切った、「完璧」と言えるほどの長さでキレイに収めてくれた作品です。
最近では未完結や次回へというのも多いですが、その中で12話という短い話数の中でキレイに収めた作品を見ると「これだよね!」と思わざるを得ないです。本当に凄い!
ストーリーも少年漫画の王道のようなストーリーなんだけど、実は結構深い。
登場人物それぞれの想いを最後に描いているのも素敵でした。
絵柄は好き嫌いあるかもしれないですが、個人的には好きです。
ロボも動きがカッコイイんですよね~^^
もっと騒がれても良い作品だとも思いました♪
・ロボット アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・SF アニメの高評価で人気のアニメ特集!
3位 「宇宙戦艦ティラミス」【評価★★★★★】
3位は「宇宙戦艦ティラミス」です!
宇宙戦艦ティラミスの 内容紹介
宇宙暦0156年、地球連邦政府と宇宙移民との抗争は激化していた。戦局を打開する為、地球連邦は新鋭宇宙軍用艦「ティラミス」を出航させる――。ティラミスの若きエース、スバル・イチノセは、眉目秀麗、成績優秀な天才パイロット。……だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、いつも専用機・汎用人型機動兵器デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる奴で……。孤独のコックピットギャグ、出撃!! 引用:宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)
■ ジャンル・・・SF、ギャグ 、ロボット 、スペースオペラ
宇宙戦艦ティラミス コメント
この作品は、とにかく「アホ」なギャグアニメです(笑)
でも絵柄はキレイだし、声優さんのイケボでマジでボケてるのが本当に好きです!
しかも1回の放送が7分!
サクサク進んで笑ってたらいつの間にか終わってます。
面白いのが好きな人、くだらないのが好きな人にはオススメです。
僕はこういうの大好きです!^^
・SF アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・ギャグ アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・ロボット アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・スペースオペラ アニメの高評価で人気のアニメ特集!
2位 「ボールルームへようこそ」【評価★★★★★】
2位は「ボールルームへようこそ」です!
ボールルームへようこその 内容紹介
何をすればよいか分からない平凡な中学生・富士田多々良は ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく。 「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」今の自分から変わるため、多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。 多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、 唯一無二の「青春」ダンスアニメ、ここに開演!! 引用:ボールルームへようこそ アニメ
ボールルームへようこそ コメント
「ボールルームへようこそ」はとても珍しい社交ダンスのアニメ。
色々と普通のアニメとは違っていてとても楽しめました。
24話あって前半後半と話が分かれているけど、後半は少し普通でしたが前半は本当に良かった。
登場人物もカワイイしカッコイイ。
目の色気や表現も素敵。
さらに表現も気持ちを表しているのが凄まじく上手い!
↑ここだけ見ると変な感じだけどアニメで見ると凄い迫力ですよ!
全部が良いというわけではないけど、それでも素晴らしい魅力のあるアニメです!
・ダンス アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・スポーツ アニメの高評価で人気のアニメ特集!
1位 「91Days」【評価★★★★★】
1位は「91Days」です!
91Days の 内容紹介
ある誕生日の晩、少年の幸せな生活は突然終わりを迎えた。マフィアの抗争により、目の前で両親と弟を殺された少年アヴィリオ。7年後――差出人不明の一通の手紙を読み、静かに嘲笑うアヴィリオ。その手紙をきっかけに、彼はローレスの街へと舞い戻る。そして幼馴染のコルテオと再会し、ヴァネッティファミリーに密造酒を卸そうと持ちかけるのだった。 引用:91Days
91Days コメント
マフィアもののアニメで復讐劇がメイン。
実はこの作品はだいぶ前に途中まで見ていました。 その時はつまらないと思ったらしく見るのを止めてしまったようです。
今回改めて見て思ったことが
めっちゃ良い!!
でした。
もう一回見直して最後まで見て良かったー!
中盤からラストまでは素晴らしいですね♪ 終わり方も良い。
ミステリー要素もあり、人間ドラマもあります。
絵もキレイだし、声優さんも良い。主題歌も良い。
主人公の泣き叫ぶ最後のシーンは鳥肌モノです。
そこまでの道と描き方、声優さんが素晴らしすぎでした。
良い作品見たー!と思える作品でした^^
>>> 「91Days」のレビュー記事
・ハードボイルド アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・アクション アニメの高評価で人気のアニメ特集!
2018年11月に見たアニメTOP5
「2018年11月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「91Days
2位は「ボールルームへようこそ」
3位は「宇宙戦艦ティラミス」
4位は「プラネット・ウィズ」
5位は「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」
でした!
【番外編】これはアカン「メルヘン・メドヘン」
TOP5を書いてきましたが久々にすさまじくヤバイのを見てしまったというのもありました。
「メルヘン・メドヘン」です。
パッと見は問題ないんですが、9話での作画崩壊がアニメ業界・アニメ好きの中で大きな話題を呼ぶほどの強烈なもの。
僕も作画崩壊はそこまで気にしないけど、メルメドは「ちょっとこれは笑うしかないレベルだなぁ^^;」と思ってしまうほどでした。
そして、次の話しでは良くなったものの・・・打ち切り。
作画崩壊&打ち切り(未完結)のコンボは強烈すぎ。
久々に「これはアカンで~」と思ってしまったアニメでした。
レビュー記事に作画崩壊の画像も多数載せているので是非見てみてください。
総評
11月に見たアニメでは「91Days はダントツでした。
しり上がりに良くなっていき、最終話の完成度は素晴らしい。
2位の「ボールルームへようこそ」 は前半を見て「これはスゴイのキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(⊃*⊂)━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!」と思いました。
後半は惜しかったけど、それでも前半の素晴らしさはスゴイ。
3位の「宇宙戦艦ティラミス」 は色んな意味で衝撃で面白かった^^
11月に見た作品は9本。
(「 月別アーカイブ:2018年10月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
見た本数じたいも少ないですが、良い作品をいくつか見れたので満足です^^
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
2018年11月に見たアニメ一覧
■メルヘン・メドヘン ☆☆☆☆☆
■天狼 Sirius the Jaeger(シリウス) ★★★☆☆
■殺戮の天使 ★★☆☆☆
■宇宙戦艦ティラミス ★★★★★
■91Days ★★★★★
■プラネット・ウィズ ★★★★☆
■七星のスバル ★☆☆☆☆
■OVERLORD Ⅲ オーバーロード3(3期) ★★☆☆☆
■ボールルームへようこそ ★★★★★
>>> 2018年11月に見たアニメ一覧
これからもレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年10月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年09月」のランキングは
1位は「Another
2位は「パンチライン」
3位は「DEVILMAN crybaby」
4位は「亜人ちゃんは語りたい」
5位は「あんハピ♪」
でした。
今回は2018年10月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、月毎のまとめはこちらの「はてなブログ」を使うっています!
2018年10月に見たアニメは9本。
ちょっと少な目ですね。
見た本数は少な目ですが、それでも良いアニメをいくつか見ることができました^^
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」【評価★★★★☆】
5位は「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」です!
ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシルの 内容紹介
魔禁法。 魔術および、魔術訴訟に関する法。 そして、その事案は魔法廷で裁かれる。 -2018年、東京 人間と魔術使いが共存する世界。 社会秩序を守るのは警察。 魔術使いの被告を弁護するのは、弁魔士。 これは、最年少弁魔士・須藤セシルと、彼女を取り巻く仲間達の物語である。 引用:ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [DVD]
ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル コメント
このアニメはとにかく「絵のキレイさ」が特徴です。
あと、アニメーションもね!
魔法、ロボット、法律、裁判、微エロ、サスペンス・・・などの色んな要素もあるのが楽しかった。
ストーリーが最後の締めが弱いのと、歴史的に見ても凄まじい作画不足の回が強烈です。
ここらへんが改善されてればもっと楽しめた気がしますね^^
でも、絵のキレイさだけでも充分に見る価値のあるアニメです。
>>> 「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」のレビュー記事
4位 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」【評価★★★★☆】
4位は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」です!
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の 内容紹介
「ゲームで魔王やってたら、異世界に召喚された!?」MMORPGクロスレヴェリにおいて坂本拓真(さかもとたくま)は、他プレイヤーから『魔王』と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた。ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚されてしまう。そこには「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた。拓真は彼女たちから召喚獣用の奴隷化魔術をかけられる--しかし固有能力《魔術反射》発動!奴隷と化したのは少女たちで……!?魔王(演技)が絶対的な強さで突き進む異世界冒険譚、開幕! 引用:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 コメント
異世界転生、ハーレム、エロ・・・ととてつもなく「よくある設定」のアニメ。
でも、ダレることもなく最後まで楽しめるアニメ。
その理由として全体的にバランスが良いのが特徴であると思います。
声優さんも良いし、キャラもカワイイし結構好きなアニメです!
3位 「ISLAND」【評価★★★★☆】
3位は「ISLAND」です!
ISLANDの 内容紹介
本土から遠く離れた海に浮かぶ「浦島」 忘れられつつあるこの島に 「タイムトラベラー」を自称するひとりの青年が流れ着く。 青年は、3人の少女たちと出会い、 やがて島の未来を変えるべく奔走をはじめる。 数々の謎を秘めた浦島をめぐる 青年と少女たちの物語がひも解かれる--。 引用:ISLAND アニメ
ISLAND コメント
ISLANDは後半のストーリーが超面白いです!
気になる部分もあるんだけど、最後を見るだけでも楽しめる作品です。
最後はほとんどの人が予測していた内容と違うはず。
「そうきたか!」と思わずにはいられない展開。
キャラもカワイイし、最後はハッピーエンドだし結構好きなアニメです^^
楽しかった^^
>>> 「ISLAND」のレビュー記事
2位 「ヒナまつり」【評価★★★★★】
ヒナまつりの 内容紹介
ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。 それが全ての始まりだった! 物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。 強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。 かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった! 引用:ヒナまつり 1 (ビームコミックス)
ヒナまつり コメント
ヒナまつりは文句なしに面白かったアニメです^^
ギャグ・コメディ系でとてもくだらない面白いアニメです。
Youtubeにたくさん動画があって、それらを見るだけでも楽しめます。
気楽に見れて本当に楽しいアニメ。
細かいこととか気にしてはダメなアニメですね(笑)
気楽にのんびりと見てくださいw
>>> 「ヒナまつり」のレビュー記事
1位 「恋は雨上がりのように」【評価★★★★★】
1位は「恋は雨上がりのように」です!
恋は雨上がりのように の 内容紹介
陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。 胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる--。 引用:恋は雨上がりのように
恋は雨上がりのように コメント
とても好きなアニメです。
恋愛アニメ・・・と思ったら後半は二人が前を向いて進むアニメになります。
全編通して澄んでいて、心理描写がとても上手くて見ていて感動しました。
声優さんが素晴らしく、特に冴えない店長役の平田広明さんが超絶素晴らしかった。
この声と場面によって使い分けた声色だけでも味わってほしいな。
そりゃ惚れちゃいますわ~、としか思えない(笑)
文句なしに良いアニメを見させていただきました^^
2018年10月に見たアニメTOP5
「2018年10月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「恋は雨上がりのように
2位は「ヒナまつり」
3位は「ISLAND」
4位は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」
5位は「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」
でした!
総評
10月に見たアニメでは「恋は雨上がりのように が文句なしの1位です。
2位の「ヒナまつり」 もとても好きなんですけどね^^
ギャグの単発系よりも、全体的な話の作り込みなどがしっかりしているほうがどちらかというと好みという感じで1位と2位を決めました。
3位の「ISLAND」 も気になる点はあれどストーリーが面白かったです。
4位の「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」 はバランスが良いし、5位の「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」は作画やストーリーは気になるところはありましたが、絵のキレイさはずば抜けていました。
10月に見た作品は9本。
(「 月別アーカイブ:2018年10月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
見た本数じたいも少ないですが、良い作品をいくつか見れたので満足です^^
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
2018年08月に見たアニメ一覧
■ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル ★★★★☆
■18if ★☆☆☆☆
■されど罪人は竜と踊る ★★☆☆☆
■異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ★★★★☆
■恋は雨上がりのように ★★★★★
■ISLAND ★★★★☆
■ヒナまつり ★★★★★
■魔界王子 devils and realist ★★★☆☆
■博多豚骨ラーメンズ ★★★☆☆
>>> 2018年08月に見たアニメ一覧
これからもレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年09月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年08月」のランキングは
1位は「四畳半神話大系」
2位は「三ツ星カラーズ」
3位は「結城友奈は勇者である」
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」
5位は「ゴールデンカムイ」
でした。
今回は2018年9月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、月毎のまとめはこちらの「はてなブログ」を使うっています!
2018年09月に見たアニメは9本。
少な目ですね。
そのため少々小粒揃いになってしまった感もあります。
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「あんハピ♪」【評価★★★☆☆】
5位は「あんハピ♪」です!
あんハピ♪の 内容紹介
負の業、すなわち“不幸”を背負った生徒ばかりが集められた天之御船学園1年7組。ヒバリは入学初日に出会った不運なハナコや不健康のぼたんとともに、“幸福”になるための高校生活を送ることになるが――!? 引用:あんハピ♪ (1)
あんハピ♪ コメント
カワイイ女の子達の日常系です。
伏線が色々とあったけど解決できていない部分も多かったので僕は気になってしまいましたが、そういうのは抜きにしても軽いギャグ要素も多く楽しく見ることが出来ます。
ほんわか日常系として見ると良いです。
マンガでは伏線が徐々に明かされているらしいのでマンガも見てみたいな。
アニメの2期を期待しています^^
あ、声優さんと主題歌が良いです!
OP、EDのアニメーションも良いです!
>>> 「あんハピ♪」のレビュー記事
4位 「亜人ちゃんは語りたい」【評価★★★☆☆】
4位は「亜人ちゃんは語りたい」です!
亜人ちゃんは語りたいの 内容紹介
サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア--。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ! 引用:亜人ちゃんは語りたい 2017
■ ジャンル・・・ファンタジー 、学園、ハーレムもの、コメディ
亜人ちゃんは語りたい コメント
このアニメはキャラがカワイイし声優も良し。
絵もかなり安定していてます。
全体的に悪い部分は無く気楽に見ることが出来ます^^
ただ、亜人たちの日常でほんわかしてるのは面白いけど、ちょっとインパクトが弱くなっている気もします。
大きなストーリーがある訳でもなく、大きな起伏もない。
ドラマチックなのが好きな人には物足りないかもしれないけど、日常系が好きな人はかなり楽しめると思います。
主題歌もとても好きです^^
レビュー読み返すと本当に悪い所があまりないですね~。
もう少し評価高くて良かったかも?
第2回次にくるマンガ大賞コミックス部門・第2位受賞作品!!
3位 「DEVILMAN crybaby」【評価★★★★☆】
2位は「DEVILMAN crybaby」です!
DEVILMAN crybaby の 内容紹介
泣き虫の高校生・不動明は、幼なじみの飛鳥了と再会し、危険なパーティに誘われた。そこで明は見る。悪魔に変わっていく人々を。そしてまた明自身も……。 引用:DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX
DEVILMAN crybaby コメント
デビルマンは存在は知っていたけど初めて見ました。 原作の漫画もアニメも映画も未経験で今回のDEVILMAN crybabyが初めてのデビルマンです。
なので原作と比べてどうのこうのは言えません。
が!
凄まじ過ぎた!!
映像表現や音楽も良かったけど、なにより・・・
ストーリー
ですね!
このストーリーは秀逸。
デビルマンのストーリーが秀逸過ぎて永井豪を一気に尊敬してしまいました。
それくらい予測しにくく、楽しませてくれるストーリー。
湯浅監督の表現方法も不思議だけどカッコヨク見やすく面白かった。
とにかく
すごいもん見たな
と思わせてくれる作品です。
原作ファンはどう見るかは分からないけど、僕はとても好きな作品でした^^
浅監督の四畳半神話大系もオススメ!
湯浅監督の「四畳半神話大系」もオススメ!
デビルマンとは全然違う内容だけど、とても面白いです。
「2018年08月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime」で1位を獲得したアニメ。おすすめです^^
2位 「パンチライン」【評価★★★★☆】
3位は「パンチライン」です!
パンチライン の 内容紹介
「パンツを見たら人類滅亡!?」 とある事件をキッカケに幽体離脱してしまった高校生の伊里達遊太。 自分が住んでいるアパート、古来館で目覚めた遊太は、 突如現れた猫の幽霊、チラ之助から「肉体を取り戻したかったら、 古来館のどこかにある聖典を見つけるのら~」と告げられる。 かくして館内の捜索を始める遊太だったが、 そこで住人である女子のおパンツ様を目撃した瞬間、地球にトンデモナイ災いが…!! 遊太は特殊な霊力を使って住人達の暮らしに干渉。 ときに秘められた謎を解き明かしていったりしながら、人類滅亡の運命に立ち向かっていくことになる。 はたして彼らは最高にハッピーでピースフルな未来を迎えることができるのだろうか!? 引用:パンチライン 1【完全生産限定版】
■ ジャンル・・・コメディ 、シチュエーションコメディ 、SF 、ミステリー
パンチライン コメント
脚本の打越鋼太郎さん、音楽の小室哲哉さん、アニメーション制作のMAPPA。 主題歌ではしょこたん、でんぱ組、作曲した前山田健一(ヒャダイン)。 声優陣。
このアニメは実は色々とスゴイアニメでした!
昔に1話目を見てつまらなそうで見るのを止めました。
それを忘れて面白そうなアニメと再生したら「これ昔に見てやめたのだ!・・・まぁ最後まで見てみるか」と思い見たら・・・かなり良く感動してしまったアニメだった!
1話目だけ見ると危険な香りがあるけど、その後ミステリー・感動と続きます。
さらにこのアニメの音楽を担当しているのが、小室哲哉!
最後の挿入歌は展開を含めて感動しました。
1話目からは想像出来ない程良く考えられたアニメ。
見るのを止めてしまった人は損をしちゃったかもしれないです。
中盤・終盤まで我慢して見て欲しい。
伏線も多いので最後まで見たらもう一度最初から見て欲しい。
結構見て欲しい部類のアニメです^^
パンチライン は音楽が小室哲哉!
主題歌は違うんだけど、サントラや劇中歌は小室哲哉さん。
小室さんっぽくない面白い曲なども多いのも魅力だし、アニメの中でのサウンドは作品上手く引き立たせてくれていて流石だなぁと。
そしてなんといってもラストの作中に流れる曲「約束の彼方」が素晴らしすぎて素晴らしすぎて。
小室哲哉作曲 「約束の彼方」 by雨宮天が良過ぎる!
動画を貼りますが映像はネタバレあるので気を付けてください!
■
ラストの展開で 「約束の彼方」が流れた時にゾクゾクと来て、思わず感動してしまいました。
1話目のパンチラインからは想像できない(笑) 感動するなんて(笑)
この曲こそ「さすが小室哲哉!」と思わずにはいられないTKサウンド、TKメロディ。
この儚いサウンドとメロディは本当に良い。
さらに歌っている雨宮天さんの透き通った声質がさらに良さを引き出していますね。
最後のシーンとこの曲のコンボは本当に良かったです!
このシーンを何度も見ては思い出して感動してしまいました。 これがあるからこのアニメの評価をかなり上げてしまうほどです。
このシーンと音楽のためにずっと見てきたような気さえする。
本当に1話目と最後は全然違うので見て欲しい!
パンツもたくさん出てくるのでえっちなの好きな人も是非(笑)
>>> 「パンチライン」のレビュー記事
1位 「Another」【評価★★★★★】
1位は「Another」です!
Another の 内容紹介
死者は、誰--? その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある--1998年、春。 夜見山北中学に転校してきた 榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女、見崎鳴に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が!・・・・・・この“世界”ではいったい、何が起こっているのか・・・? 引用:Another
Another コメント
この作品は良いですね!
だいぶ昔に話題になり”新本格ミステリー”のムーブメントを起こしたアニメ。
これは
・・・
面白かった!!!
ストーリーがとても優秀で、視聴者をグイグイ引き寄せて最後は釘付けになる。
中盤以降は気になって目が離せない状況です。 そしてラストまで突っ走ります。
「誰が死者なのか」を探しながら見ると本当に面白いです。
監督が 水島努 さん、 アニメーション制作はP.A.WORKS 。
ここだけでも充分強いですが音楽もとても良いし、悪い所はほとんどないと言えるくらい良く出来たアニメ。
見終わった後の爽快感も良い。
レビューブログには貼ってるけど、グロ画像も中々(笑)
怖い&グロもあるけど、是非見て欲しいアニメです。
>>> 「Another」のレビュー記事
2018年09月に見たアニメTOP5
「2018年09月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「Another
2位は「パンチライン」
3位は「DEVILMAN crybaby」
4位は「亜人ちゃんは語りたい」
5位は「あんハピ♪」
でした!
9月に見たアニメでは「Another」が文句なしの1位です。
2位を「パンチライン」と「DEVILMAN crybaby」のどちらにするか迷いました。
デビルマンの衝撃のストーリーも好きだったけど、パンチラインの最後の音楽とアニメの感動はやっぱり好きでした。
小室哲哉の音楽が好きというのも大きかったです。
8月に見た作品は9本。
(「 月別アーカイブ:2018年09月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
見た本数じたいも少ないですが、☆2~3がほとんどでした。(僕の評価では)
「超良いアニメ見たー!!」という感動は少なかった月だったとも言えます。
日常系が多かったのもあるかもしれません。
日常系は好きだけど大きな感動を呼ぶスタイルではないかなと思っています。
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
2018年08月に見たアニメ一覧
■パンチライン ★★★★☆
■DEVILMAN crybaby ★★★★☆
■亜人ちゃんは語りたい ★★★☆☆
■ネト充のススメ ★★☆☆☆
■Another ★★★★★
■タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 ★★☆☆☆
■スカーレッドライダーゼクス ★★☆☆☆
■あんハピ♪ ★★★☆☆
■奴隷区 The Animation ★★★☆☆
>>> 2018年08月に見たアニメ一覧
これからもレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年08月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年07月」のランキングは
1位は「ユーリ!!! on ICE」
2位は「宝石の国」
3位は「昭和元禄落語心中 」
4位は「プリンセス・プリンシパル 」
5位は「少女終末旅行 」
でした。
今回は2018年8月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
2018年07月に見たアニメは12本。
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「ゴールデンカムイ」【評価★★★★☆】
5位は「ゴールデンカムイ」です!
ゴールデンカムイの 内容紹介
『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!! 引用:ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
■ ジャンル・・・冒険 、バトル 、歴史 、ロマン 、狩猟 、グルメ 、アイヌ文化 、ストーリー漫画 、青年漫画
ゴールデンカムイ コメント
話題になっていたゴールデンカムイ。
良い意味で思っていたのと違く、真面目で謎めいた「埋蔵金の謎」を軸にしながらも、
アイヌの料理をおいしそうに表現したり、
表情豊かなキャラクターを登場させたり、
と楽しい要素もあったり色々な要素もあって飽きることなく最後まで見ることが出来ました。
主題歌のMAN WITH A MISSION、THE SIXTH LIE のどちらも超カッコ良かったです。
まだまだ途中で未完結のアニメだけどこれからが超楽しみのアニメ!
面白かった!
4位 「GANGSTA.」【評価★★★★☆】
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」です!
GANGSTA. の 内容紹介
マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から殺し、護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にするウォリックとニコラス。2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。ある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の娼婦と出会う。閉ざされたこの街でしか生きられない健常者(ノーマル)達と『黄昏種(トワイライツ)』と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。つながり続ける、過去と現在。重なり合う、使命と運命。--2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する。 引用:GANGSTA. 2015
GANGSTA. コメント
このアニメは未完結で、しかも「ぶつ切り」のような終わり方でちょっと残念。
でも他の要素がとても良くて
GANGSTA.の世界観や設定がめっちゃ良いんです!
便利屋の主人公達とギャング達の抗争。
大人たちのハードボイルドなアニメ。
でもあるんだけど、これだけにとどまらず「黄昏種(トライライト)」という能力者たちが登場する。
トワイライトの存在を足したから幅がでて面白くなっています。
ただのギャング達の争いで終わってないのも中々。
またトワイライトは何かしらの代償を支払っているのも面白いポイントですね。
GANGSTA. での津田健次郎の名演技
主人公の1人は聾者(ろうしゃ)でこの表現を声優さんの津田健次郎さんが見事に演じています。
これ最初聞いた時は痺れましたね!
色々と良い部分があって好きな作品でした。
3位 「結城友奈は勇者である」【評価★★★★☆】
3位は「結城友奈は勇者である」です!
結城友奈は勇者である の 内容紹介
結城友奈、13歳。勇者部に入ります。結城友奈(ゆうきゆうな)は朝起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友達と遊んで…。そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。その活動内容とは?不思議な存在、バーテックスとは?神世紀300年、少女たちの物語-。 引用:結城友奈は勇者である 2014
結城友奈は勇者である コメント
通称「ゆゆゆ」と呼ばれるアニメ。
このアニメは中々面白い作品でした。
面白いというのは「楽しい」というのもあるけど、色々な要素が含まれているという意味です。
そして若干の鬱展開もあるので最初はかなり驚きます。
「結城友奈は勇者である」は2周するとより良さが分かる気がします。
1周目は「すごいの見たなぁ。。まぁまぁかな」と思っていたんですが、2周目見ると細かい部分にも気付けて良かったです。
また続編で伏線を回収したり、物語は全て繋がっているようです。
全部を見て初めて完成するアニメだと思っています。
「結城友奈は勇者である」だけでも楽しめる作品ですが、このあとを見るのが本当に楽しみなアニメです!
音楽も超良いのでオススメ!!
コメント欄でも色々と教えて頂き感謝感謝です^^
2位 「三ツ星カラーズ」【評価★★★★★】
2位は「三ツ星カラーズ」です!
三ツ星カラーズ の 内容紹介
上野の公園にひっそりと佇むアジト。そこにいるのは3人の小学生の女の子たち--。そう、彼女たちこそ上野を守る正義の組織「カラーズ」!!結衣、さっちゃん、琴葉の3人は今日も平和な上野の平和を守るため、日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回るのである!! 引用:三ツ星カラーズ 2018
■ ジャンル・・・コメディ
三ツ星カラーズ コメント
このアニメは上野を舞台に繰り広げられるカラーズ達の3人の小学生の日常を描いているアニメ。
難しい話は一切なく、単純明快!
カワイイ!!
面白い!!
これだけ!
かなり好きなアニメですね♪
とりあえず見て楽しんで!としか言えない(笑)
本当に楽しいです♪
カワイイの好きな人やコメディが好きな人にはオススメ!
>>> 「三ツ星カラーズ」のレビュー記事
1位 「四畳半神話大系」【評価★★★★★】
1位は「四畳半神話大系」です!
四畳半神話大系 の 内容紹介
「大学三回生の春までの二年間、実益のあることなど何一つ していないことを断言しておこう」 〝薔薇色のキャンパスライフ〟を夢見る、誇り高き三回生の「私」。しかし現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。 いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい! 引用:四畳半神話大系 Blu-ray BOX
四畳半神話大系 コメント
このアニメは昔に一度見ています。
その時の感想は
なんだ、このアニメ。
つまらないな。
で、1話で見るのを止めました。
先日フォロワーさんより「四畳半神話大系面白いですよ! 最後まで見てくださいね!」と教えて頂きました。
「最後まで」というのが重要で、最後まで見て初めて成り立つアニメとのことでした。
で、見終えて
なんだ、このアニメ。
面白すぎる!!
でした。
あらゆる面で独特で文学的で最後の爽快感も素晴らしい。 まるで小説を読んでいるような感覚。
これは最後まで見て初めて分かる面白さで、最後の展開の面白さはずば抜けています。
超オススメのアニメです!
>>> 「四畳半神話大系」のレビュー記事
2018年08月に見たアニメTOP5
「2018年08月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「四畳半神話大系」
2位は「三ツ星カラーズ」
3位は「結城友奈は勇者である」
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」
5位は「ゴールデンカムイ」
でした!
「四畳半神話大系」 と「三ツ星カラーズ」のどちらを1位にするか迷いました。
「三ツ星カラーズ」は平均してずっと面白かった。
「四畳半神話大系」は最初はちょっと飽きるけど最後の展開が良かった。
どっちも好きなんだけど僅差で「四畳半神話大系」にしました。
「三ツ星カラーズのほうがつまらない」とかそういう意味じゃないですよ><
本当に迷った部分でした。
8月に見た作品は12本。
(「 月別アーカイブ:2018年08月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
1~5位を決めるよりも久々に微妙な作品「ナナマルサンバツ」に出会ってしまったのが印象に残っています。
川島海荷さんの初声優がちょっとダメでしたね^^;
「サクラダリセット」も良い声優、花澤香菜さん、悠木碧さんを使ったり良いストーリーだったんだけど思ったよりも伸びてこなかったのが惜しかった><
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
これからも新しいブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!