anioさんのブログ

「神様のメモ帳」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【感想・評価 ★★★☆☆】 #岸田メル #鈴村健一

今回見たアニメは「神様のメモ帳」。

f:id:aniosan:20171202170556p:plain

杉井 光 原作のアニメ。

2011年の作品で全12話。

キャラクター原案 が、あの 岸田メル さん!!!

さらにこのアニメの主題歌がどれも良い!!

評価:★★★☆☆

内容紹介

「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。 引用:神様のメモ帳 (電撃文庫)

キャラクター原案 が岸田メルさん

キャラ原案が・・・ 岸田メル さん!!!

アトリエシリーズ でお馴染ですよね♪

f:id:aniosan:20171202170219j:plain

カワイイキャラクター&カワイイ服を書くのに定評がありますね。

f:id:aniosan:20171202170740j:plain

透明感のある絵はアニメでも健在でした。

メインヒロインのアリスの可愛らしいキャラは岸田メルさんの力あってな気がします。

設定が微妙

設定が色々と引っかかってしまいましたね。

平坂 錬次編は結構好きではあったんだけど、中学生が任侠の世界で組を立ち上げたのも変な感じ。

さらに大事なキャラであるヨシキさんの秘密も「それは無理があるだろうー」と感じた。

主人公の周りのNEET探偵団のメンバーもいまいちピンとこない。

この作品では「ラノベ感」が強く・・・悪く出てしまった感じ。
引っかかるラノベ感が出てきてしまったような気がしたかな~。

話も惜しい

ちょいちょいピンとこない感じだったんだけど、極めつけはラストのエンジェル・フィックス編。

ヒロインのあの終わり方はちょいと救われなさすぎるんでないかぃ??

結構今まで大事なキャラだったよ?
最後は〇〇〇の上??

ちょっと良い話もあったしその終わり方は分かるけど、ヒロインの状態のまま終わると「マジかーーー・・・」としか思えなかった。

ちょーっと重すぎたよね。

原作から色々と改変しているようなので、それなら最後も改変して復活させて終わらせてくれた方がキレイだったのに。

個人的にこの終わり方は救われない人が多くてなんとも。。。

主題歌は素晴らしい!!

このアニメは主題歌が全部良かった!!!

Mr. Big - Colorado Bulldog

まさかまさかのMr. Big - Colorado Bulldog!!

作中でこの曲は携帯の着信音などで使われています。

まさかこの曲が使われるとは思わなかったです(笑)

Colorado Bulldogは昔ギターで練習したことあるので本当に驚きました。
Mr. Bigがアニメで使われるとは・・・。

Youtubeのコメント欄を見ると

f:id:aniosan:20171202173658p:plain

というのも!

原曲&Mr. Bigほんとカッコイイので是非聞いてください^^

バンプ・アヘッド

バンプ・アヘッド

あすなろ - 鈴村健一

平坂 錬次の声を担当した鈴村健一さんの曲、あすなろ

最初、このED歌ってるの誰か分からず、「こういうアーティストさんいるんだな~。声カッコイイなぁ」と思っていたらまさかの鈴村健一さん。

歌も歌うんだ!!

この曲もアニメに合っているしEDとしても良いし、かなり好きな曲です♪

あすなろ(初回限定盤)(DVD付)

あすなろ(初回限定盤)(DVD付)

鈴村健一さんといえば六花の勇者

僕の中で鈴村健一さんといえば六花の勇者です。

このブログを始めた頃に見たアニメで、超好きな作品。

ハンスという役だったんだけど、六花の勇者では猫っぽいキャラだったんですよね。
だから「鈴村健一さんはニャーニャー言うような声優さんなんだなぁ」と思っていました(笑)

この作品の平坂 錬次とかカッコ良過ぎだから(笑)

六花の勇者面白いから是非見て欲しいです♪

aniosan.hatenablog.com

カワルミライ - ちょうちょ

わざと最後に持ってきました。

OPの 「カワルミライ - ちょうちょ」。

これが良いんだ!!

ChouChoさんの歌声のクリアさんはやっぱり良いですね♪

カワルミライ

カワルミライ

ChouChoさんの歌声と言えば「氷菓

ChouChoさんの歌声と言えば「氷菓」です。

先日見た、今まで見たアニメの中でずば抜け過ぎたクオリティの神アニメの氷菓
これは見ていない人がいたら是非見て欲しい。

そしてOPの優しさの理由を聞きまくって欲しい。

aniosan.hatenablog.com

おわりに

神様のメモ帳」のレビューでした。

正直、話や設定などは弱いと感じてしまいました。

でもそれ以外の岸田メルさん、主題歌などはっかなり好きです。

主題歌をきくために見て欲しいくらい(笑)

評価:★★★☆☆

広告を非表示にする