anioさんのブログ

2017年 今年見た好きなアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが振り返ってみます!

f:id:aniosan:20171231205915p:plain

こんばんは。

アニオです!

2017年はこのブログも初めて、アニメをたくさん見始めた年でした。

アニメは全然見てこなかったんですが、面白いですね!!!

多くの人がハマるのも分かります。

そして、今回2017年最後の日に今年見たアニメの中で好きなアニメをTOP5を振り返ってみたいと思います!
5位→1位で振り返っていきます!

5位 ACCA13区監察課

2017年に見たアニメ5位は「ACCA13区監察課」です。 f:id:aniosan:20171225055910j:plain

これは1週間前くらいに見たアニメ。 ヒューマンサスペンス。

「凄まじく盛り上がる」という類のアニメではありません。
むしろ全体的に「落ち着きすぎている」というようなアニメです。

その中でも、人間心理も絡めつつ中盤からジワジワと盛り上がっていき、最後でキレイに片づけてくれます。

落ち着き具合と伏線回収と最終話のまとめ方、間・空気感・・・こんなアニメあるんだと感動しました。
原作者の オノナツメ さんに一気にハマッタ作品でした。

aniosan.hatenablog.com

4位 ログ・ホライズン

2017年に見たアニメ4位は「ログ・ホライズン」です。 f:id:aniosan:20170905062330p:plain

このブログの1番最初に書いたアニメ。

異世界と主人公最強系の今思えばありふれた設定でした。

でも、感動するポイントがたくさんあったのが良かった。
また様々な悩みをほぼ全員が抱えている部分も好きな理由です。

仲間と協力してのバトルのスピード感、仲間との信頼なども良い。

うん、やっぱり好きなアニメです^^

aniosan.hatenablog.com

3位 夏目友人帳(1期)

2017年に見たアニメ3位は「夏目友人帳(1期)」です。 f:id:aniosan:20171008090321j:plain

ほぼ1話完結の見るとほんわかするアニメ。

今は6期くらいまで続いている超寿命アニメでもあります。

1話ずつの話の「優しさ」のレベルが凄まじいです。
絶対ウルウルしちゃいます(笑)

優しい気持ちになれるので、疲れた時に見直したりするのもオススメです。

良いアニメ^^ aniosan.hatenablog.com

2位 ハナヤマタ

2017年に見たアニメ2位は「ハナヤマタ」です。 f:id:aniosan:20170921001338p:plain

このブログの初期に見た、よさこいが主題の女子高生の青春アニメ。

ストーリー自体は単純で分かりやすすぎます。

でも最後のシーンは感動するんですよね~!!
最後は本当に良い!

そしてなによりも主題歌が好きです。

OP曲「花ハ踊レヤいろはにほ

この曲をきっかけに作曲者の 田中秀和 さんにハマったのもあります。

この曲のアニメ中の絡め方、最終話での入り方など完璧。

映像も内容も全体的にキラキラしているアニメでとても好きです。

aniosan.hatenablog.com

1位 氷菓

2017年に見たアニメ1位は「氷菓」です。 f:id:aniosan:20171121175422p:plain

圧倒的過ぎる良さの「氷菓」。

原作の素晴らしさ。 さらには京都アニメーション

この二つに尽きます。

特に京都アニメーション
この映像美は桁違いです。

サスペンスというジャンルで、表情や心理描写をしっかりと描きだした京アニの力はすさまじすぎます。

基本作業をしつつアニメを見るんですが、氷菓だけは作業を止めてじっくり見ました。 この映像を100%集中して見ないともったいないと思いました。
こんな思いをしたのは初めてで今年見たアニメの中では氷菓だけです。

内容も素晴らしく文句なし。  サスペンス好きは絶対見て欲しいアニメです。 aniosan.hatenablog.com

おわりに

今年9月からこのブログを書き始めました。
レビューを書いたのは55本。
見たけどまだ書き終えていないのも4本くらいあります。

個人的に好きなもの、嫌いなもの、色々とありました。

どれもとても楽しめました。

まだまだ良いアニメがたくさんあるはずなので、2018年も色々と見ては自分なりの感想を書いていきたいです!

2018年もよろしくお願いします^^

アニオ

Twitter  https://twitter.com/anime_ossan

広告を非表示にする