anioさんのブログ

「ようこそ実力至上主義の教室へ」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【感想・評価★★★☆☆】#よう実

今回見たアニメは「ようこそ実力至上主義の教室へ」。

f:id:aniosan:20180104071524j:plain

衣笠彰梧 原作のアニメ。

2017年の作品で全12話。

学園内でのクラス対抗頭脳派バトルのアニメ。
個人ではなくてクラスが勝つための頭脳バトル。

主人公最強系です。 でもオラオラはしていない珍しい設定。
絵もキレイだし、女性キャラはカワイイし、今後が気になるアニメ。

そう、”今後”が大事なアニメなんです!

評価:★★★☆☆

内容紹介

希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという高度育成高等学校。毎月10万円相当のポイントが支給され髪型や私物の持ち込みも自由。だがその正体は優秀な者が好待遇を受けられる実力至上主義の学校で……!? 引用:ようこそ実力至上主義の教室へ (MF文庫J)

主題歌が良い!

このアニメは主題歌を聞いて気に入ったので見始めたアニメです^^

カーストルーム - ZAQ

OP 「カーストルーム - ZAQ

設定ガバガバ・ストーリー見え見え

色々と設定があるんですが、ちょっとガバガバな面が目立つような・・・。

「希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという高度育成高等学校。」にしてはちょっとみんなバカすぎるような。。
バカな人が排除されるシステムとはいえ、そういう人はそもそも入学できないような・・・。。

主人公は能力があって頭を良く見せたいのは分かるけど、主人公を突き抜けさせるよりも他の知能を落として良く見せている印象。
もしかしたら作者自身の知能の限界かも?

大事な部分が見え見え

というのも、ストーリーというか「頭脳派」の部分が見え見えなんです。

大事な部分だからこそ発信したし、画面に見せたりしたんだけど、分かりやすすぎるような・・・。。。

だから「そんな方法で!!?」「さすが主人公だぜ!!!」みたいのがほとんどなかったのがちょっと残念。

全体的にサスペンス・推理風だったら大好きな作品「氷菓」のような緊張感があれば素晴らしく良くなるはず。 aniosan.hatenablog.com

話は未完結。

このアニメは未完結です。
「ストーリーは原作小説の第1~3巻に相当。」とのこと。
なので最後まで見ても「スッキリ!」という類ではありません。

そもそも原作のラノベ自体が完結していません。

正直、未完結の作品はあまり好きではありません。

以前書いた「メイドインアビス」や「Re:ゼロから始める異世界生活」の時と同じ。

伏線をたくさん出して、結局何も解決していないのでモヤモヤするんですよね。
解決していないので、これだけだと何とも言えないんです。

だから中途半端となって、このブログでは評価が低いです。

aniosan.hatenablog.com aniosan.hatenablog.com

だけどラストが良い

・・・

と言いつつも、ラストはかなり気になる終わらせ方をしたので2期があれば見たいです。
↓は最終回の最後で、ちょっとネタバレがあるけど、ここだけ見ても大丈夫だと思う。 このアニメ見たくなるしこの先が気になるから見てみて欲しいな。

女の子はカワイイ子が多い

登場する女性キャラはカワイイ子が多いです。 f:id:aniosan:20180104082111j:plain

性格も良い具合に狙ってる感あるけどバラバラなので好きなキャラが絶対いるはず!

女性キャラの声優も良い

女性キャラの声優さんは有名な方ばかりで安定していました^^

堀北 鈴音 ・・・ 鬼頭明里
櫛田 桔梗・・・ 久保ユリカ
佐倉 愛里・・・ M・A・O
伊吹 澪・・・ 小松未可子
一之瀬 帆波・・・ 東山奈央
軽井沢 恵・・・ 竹達彩奈

音楽担当が良い

このアニメの作中の音楽がカッコイイんですよ^^

調べてみると・・・高橋諒さん。

あれどこかで聞いたことがある?

調べてみると、やはりあの方。

ACCA13区監察課」の音楽も担当している方でした。

2017年 今年見た好きなアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが振り返ってみます!」でもランクインしたACCA13区。
このレビューでも音楽を褒めていて、だから高橋諒さんの名前は残っていました。

ACCAとは音楽の方向性が全然違うけど、かっこよさは同じです。

ACCAも音楽もさることながらアニメとしてクオリティが高いので是非見て欲しいです♪ aniosan.hatenablog.com

ようこそ実力至上主義の教室へ 一話

1話. 悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」は無料で見られるので見てみてください。

ようこそ実力至上主義の教室へ :★★★☆☆

ようこそ実力至上主義の教室へ」のレビューでした。

設定は好きですが、ストーリー含めてちょっと粗が目立つ気がします。

ただラストの終わらせ方と今後が気になる作品。

音楽が全体的に良いので好印象です!

評価:★★★☆☆

広告を非表示にする