anioさんのブログ

「曇天に笑う」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【感想・評価★★★★☆】 #曇天に笑う #中村悠一 #梶裕貴

どうも! アニオ(@anime_ossan) です^^

今回見たアニメは「曇天に笑う」。

f:id:aniosan:20180110225746j:plain

原作は 唐々煙のアニメ。

2014年の作品で全12話。

「曇天」と書いて「どんてん」と読みます。

2018年には福士蒼汰が主演で実写映画化もされる作品ですね♪

このアニメは展開が分かりやすいんだけど「マジで!?」という展開が続くのがとても面白く感じました。

出てくるキャラクターもイケメンばかり。 イケメン好き女子は是非^^

※ネタバレ少し含みます。

評価:★★★★☆

内容紹介

1878年明治11年)。明治維新以降、日本国内は士族反乱などで多くの犯罪者を抱えるようになり、彼らの多くが送り込まれた監獄からの脱獄も後を絶たなかった。そこで政府は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ巨木の中に絶対脱獄不可能な監獄「獄門処」を作り、重罪者を容赦なく送り込んだ。護送の最終段階となる「橋渡し」を担当するのは湖畔の大津(滋賀郡大津、現・大津市役所周辺)にある「曇神社」の曇三兄弟だった。
引用:曇天に笑う(1) (アヴァルスコミックス)

物語が一気に加速する

最初はゆったり日常の感じで進みます。

途中から物語が動き出します。

ネタバレしちゃいますね

主人公が死にます。

主人公が3兄弟なので誰かは秘密です。

これね、めっちゃビビルから。

多分事前に知っててもいきなりでビックリする。

そこから物語がガガガっと動き出す。

約半分でこの事件が起こるので前編後編で分かれるのかと思ったくらい。

実際分け方もキレイなので「こんなハッキリと分けて、しかも流れもスムーズでスゴイなぁ」と思った。
唐突なんだけどスムーズ。

さらに結構感動するんです。

声優さんやシチュエーションが分かりやすいけど良く出来ているなぁと。

最初の方は緩かったのに(笑)

部分部分で続きが気になる。

そこから色々と動き出すんだけど、各話の終わりで気になることが頻繁に起こる。

「え!?これどうなるの!?」

というので1話終わりとか。

分かる人は続きが分かるかもしれないけど、この展開はとても良い。

話の作り方、終わらせ方がとても上手いと思いました。

だから見ていて飽きないし、次の回を見たくなる。

良く出来てます。

バトルシーンはちょっと微妙

一応戦うシーンがちょいちょいあるアニメです。

でも、ちょっと微妙だったり(笑)

特にラストバトルは拍子抜けするかも。 そんなんで終わっちゃうのか~って。

「まぁ、難しく考えちゃダメだよね!イケメンが動いてるからOK!」

みたいなスタンスで見るのをオススメします(笑)

声優さんが良いのです。

曇 天火 ・・・ 中村悠一
曇 空丸 ・・・ 梶裕貴
曇 宙太郎 ・・・ 代永翼
金城 白子 ・・・ 櫻井孝宏
牡丹 ・・・ 佐藤利奈
錦 ・・・ 能登麻美子
安倍 蒼世 ・・・ 鳥海浩輔
武田 楽鳥 ・・・ 下野紘
佐々木 妃子 ・・・ 大原さやか
鷹峯 誠一郎 ・・・ 安元洋貴

全体的にベテランさん?で安心して聞けました。

このアニメでは中村悠一 さんもカッコイイんだけど、なんといっても・・・梶裕貴 さん。

梶裕貴 さんの「泣き」「悲壮感」は中々良いです。
とは言いつつも、他の作品で見ると「ワンパターン感」があるんだけど(笑)

それでも、その場面で梶裕貴 さんの必死で悲しそうな声を聴くと、場面がグッと良くなります。

aniosan.hatenablog.com

曇天に笑うの主題歌

曇天に笑うの主題かはなんでか激しいのばっかりなんですよね(笑)

毘藍ノ風

OPが「毘藍ノ風 」。

この曲、誰が歌っているのかと思ったらまさかの青木隆治 さん。物まねで有名なイケメンさんです。

イントロからやけに激しい曲。

毘藍ノ風

毘藍ノ風

流転ノ陽

7話からは「流転ノ陽

メロスピメタルのような曲です。

流転ノ陽

流転ノ陽

ATTITUDE TO LIFE - GALNERYUS

EDは「ATTITUDE TO LIFE - GALNERYUS

EDはまさかのGALNERYUS

完全にHR/HMの世界のアーティストですね。

ATTITUDE TO LIFE  (初回限定盤)

ATTITUDE TO LIFE (初回限定盤)

神様のメモ帳」でも「Mr. Big - Colorado Bulldog」が使われていたけど、HR/HMの曲が案外使われるんですね~。

aniosan.hatenablog.com

曇天に笑う 一話

曇天に笑うの1話はAmazonで無料で見ることができます。

第1話 三兄弟、曇天に立つ

Youtubeにもありました。是非是非。

曇天に笑う の評価 :★★★★☆

曇天に笑う」のレビューでした。

アニメの全体的な評価としては正直普通だと思います。

でも、途中途中の続きが気になる展開や半分での主人公の流れは見ていて飽きないのがとても良かったです。

ちょっと甘めの評価だけど星4つで。

分かりやすいアニメでGOODです♪

評価:★★★★☆

広告を非表示にする