anioさんのブログ

「純潔のマリア」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【感想・評価★★★☆☆】#純潔のマリア

どうも! アニオ(@anime_ossan) です^^

今回見たアニメは「 純潔のマリア 」。

f:id:aniosan:20180118003117p:plain

原作は 石川 雅之 のアニメ。

2015年の作品で全12話。

アニメとしては結構淡々としているというか、大きな変動もなく終わりに向かいます。

でも、1つ1つの問題を考えるととても深い「哲学的」なアニメになります。

声優さんが良かったり、主人公の魔女も登場する女性キャラがカワイイのも特徴。

色々な楽しみ方が出来るアニメです。

評価:★★★☆☆

内容紹介

戦争絶えぬ中世・百年戦争中のフランス[注 1]。戦を嫌う処女で聖母の名をもつ魔女・マリアが夜な夜な戦場にサキュバスを遣わし、戦争をかき乱していた。しかし、その天界の方針に沿わない行動のため、マリアは大天使ミカエルに目をつけられ、制裁として純潔(処女)を失ったとき魔女としての力も失うようにされてしまう。 引用:純潔のマリア wiki

女性キャラがカワイイ

登場キャラは魔女、使い魔、神、人間です。

主人公のマリアは魔女です。

このマリアが可愛らしいんですよね~。

f:id:aniosan:20180118005343j:plain

調べてみたら原作は漫画で、漫画の絵よりは丸っこくて可愛らしくなっていると思います。

f:id:aniosan:20180118005417j:plain

声優さんが有名声優ばかり

純潔のマリアの声優さんは

マリア ・・・ 金元寿子
ジョセフ ・・・ 小野賢章
アルテミス ・・・ 日笠陽子
プリアポス ・・・ 小松未可子
エゼキエル ・・・ 花澤香菜
ミカエル ・・・ 井上喜久子
ガルファ ・・・ 小野友樹
ビブ ・・・ 能登麻美子
エドウィナ ・・・ 内山夕実

女性キャラの声優さんが全体的に好みでとても良かったですね♪

ストーリー自体は分かりやすい

争いが嫌いな魔女が主人公。

争いをやめさせるために魔法を使い邪魔をする。

余りにも人間たちに関与し過ぎるため、神ミカエルに目をつけられる。
「次やったら殺すで。」
「魔女の力剥奪するで。」

それを無視して使うため神と対立、仲間の魔女と戦う。
でも勝てない。

でもなんやかんやあって「わたしはこれからも自分のやりたいようにやるで」というのをギリギリ認められて? ハッピーエンドへ。

という流れ(雑

普通に見ると分かりやすいストーリーです。

でもあまり起伏がないため、「微妙なアニメかなぁ」と思ってたんだけど、途中から見方を変えたら「これ深いぞ!?」となりました。

考えさせられるアニメ

色々な問題がこのアニメでは出てくるんだけど、これらを考えていくと面白い。

  • 圧倒的な力を持つ別種族は人間の争いに関わるのは善か悪か
  • 神は争いを止める力があるのに、何もしないことに対してどう思うか
  • 何もしない神に対して信仰を持つ行為とは
  • 神がいる意味はあるのか
  • 今まで助けてくれいた人物が実は魔女だった時の感情は?

などなど。

魔女や神は色々なものに置き換えても成り立つ問題です。

こういう問題がこのアニメの中に”地味~に”盛り込まれていると感じました。

・・・考えすぎかもしれないけど(笑)

でも、こういうのを考えていくと、最終的に

マリアが正しかったのか?悪かったのか?
神は正しかったのか?悪かったのか?

というのも考えてしまう。

これを考えちゃうと、どうなんだろうな~ってかなり深い部分に行っちゃいます(笑)

ここらへんを感じ取ってみるのも一つの見方で、楽しめると思います^^

主題歌が良い!

ZAQ / Philosophy of Dear World

OP 「 ZAQ / Philosophy of Dear World

TRUE / ailes

ED 「 TRUE / ailes

純潔のマリア 一話

純潔のマリア 1話 は探したけど見つけられませんでした><

1話はAmazonで無料で見ることができるから是非見てみて!

最初はギャグネタも多くて気楽に見ることができます♪

純潔のマリア 評価 :★★★☆☆

純潔のマリア 」のレビューでした。

この作品はどう見るかによって面白さが変わってくるアニメだと思います。
なんか不思議な感覚。

全体的に結構好きです。

評価:★★★☆☆

石川 雅之は「もやしもん」の作者

石川 雅之 もやしもんの作者さんだったんですね♪
あの作品は昔に見てかなり好きでした。 あれは面白い♪

広告を非表示にする