anioさんのブログ

「獣王星 」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【感想・評価★★☆☆☆】#獣王星

どうも! アニオ(@anime_ossan) です^^

今回見たアニメは「 獣王星 」。

f:id:aniosan:20180119232133j:plain

原作は 樹 なつみ のアニメ。

2006年の作品で全11話。

このアニメは・・・惜しい!!

原作は良く、設定も世界観も良い。

絵も結構キレイめ。

でも・・・惜しい!!

評価:★★☆☆☆

内容紹介

西暦2436年。両親を殺され死刑星へと送られて来た双子「トール」と「ラーイ」。『獣王星』と呼ばれるこの星は獣にならないと生き残れないという過酷な環境の惑星だった。 引用:獣王星(フジテレビオンデマンド)

設定や世界観がとても良い

獣王星は思っていたよりも設定や世界観が良くて驚きました。

西暦2436年、スペースコロニー「ユノ」に住む双子の兄弟、トールとラーイ。
ある日両親が殺され、犯人によって死罪のものが送られる死刑惑星「獣王星(キマエラ)」に落とされる。
地獄とも言われる厳しい環境で生き抜くトールとラーイ。
ある日獣王になればキマエラの外に出られることを知ったトールは、両親の殺害と自分達がキマエラに落とされた理由を知るために獣王になることを目指す。

というもの。

「 SF → サバイバル → SF 」と ジャンルも変わっていきます。

1つ1つの設定も、最後までほぼほぼ違和感もなく「よく組み立てられているなぁ」と関心。

でも!! でも!!!!

アニメではいまいち活かされていない

設定だけ見るとスゴイんだけど、アニメだとなんかいまいちだったんですよね。

物語自体が「11話」という短さも影響しているけど、活かされていない気がする。

原作未読だけど、原作の方が良いんだろうなぁという印象がある。

文章でこそしっかり活かされる内容なのではないかと思いました。

声優の賛否

このアニメは「声優」で賛否両論あるアニメ・・・のはずです(断言

高山みなみ一人二役

主人公の双子「トールとラーイ」。

この二人の声を務めるのが、高山みなみさん。

高山みなみさんといえば、名探偵コナンのコナン、魔女の宅急便のキキなどの声を担当している超有名声優さん。

この一人二役の使い分けはとても上手いなぁと感じました。

さすが!!

アイドル&俳優の起用

このアニメは主人公は幼少期と青年期に分かれます。

幼少期は高山みなみさんだったけど、青年期は・・・

f:id:aniosan:20180120185905j:plain

KinKi Kids 堂本 光一 さん

まさかの堂本 光一!!

正直「声優さん変わったけど微妙だなぁ」と思った。
調べたら堂本 光一でした。

やっぱり本業の声優さんとは違うよね。。
でも、聞き取りにくいとか諸々あるけど思ったよりも悪くはなかったのもあるんですよね。

小栗旬の起用

そしてもう一人の大事なキャラクターの声優さんが
f:id:aniosan:20180120190208j:plain

小栗旬 さん。

普段の小栗旬さんの声はカッコイイとは思っているんだけど、このアニメでは・・・ダメだ!!

とにかく聞き取りづらい。

これはちょい微妙でしたね。。

声優以外の起用

個人的にはアニメや映画などで声優さん以外を起用するのはありだと思っています。

ただし、明らかに合わない、作品をマイナスにする起用は出来るだけ避けて欲しいなぁと考えています。

以前書いた「いぬやしき」も小日向文世さん、村上虹郎さん、本郷奏多さんの起用で賛否両論でした。

aniosan.hatenablog.com

主題歌

曲も堂本 光一さんの歌が使われているんですよね。

・・・うーん、微妙><

堂本光一 / Deep in your heart

OP 「 堂本光一 / Deep in your heart

雰囲気もあって曲単体は良いんだけど、アニメと合っているか・OPにふさわしいかと考えるとちょっと微妙だなぁって思っちゃいます。

ユンナ / 手をつないで

ED 「 ユンナ / 手をつないで

獣王星 一話

獣王星 の 1話 「#1 chapter01 運命」は無料で見ることができるから是非見てみて!

かなり展開が早いけど中々楽しめると思います!

獣王星 評価 :★★☆☆☆

獣王星 」のレビューでした。

全体的に惜しいアニメ。

11話という短さなので、後半は光速で駆け抜けていく(笑)
「お、おぅ・・・マジかよ」の連続で余韻に浸る暇も与えてくれませんw
ちょっと強引な場所もあるし。

でも24話などは長すぎる気もするし。

声優さんも個人個人は好きだけど、このアニメでは微妙。

堂本光一小栗旬のファンは必見です!

あ、あとね、一番微妙だったのは 一番最初にあげた写真のような服装・恰好をしてくれなかったことですね(笑)

しないんかーぃ!

評価:★★☆☆☆

広告を非表示にする