2018年08月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
■ ブログを引っ越しました。
↓新しいブログはこちら↓
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年07月」のランキングは
1位は「ユーリ!!! on ICE」
2位は「宝石の国」
3位は「昭和元禄落語心中 」
4位は「プリンセス・プリンシパル 」
5位は「少女終末旅行 」
でした。
今回は2018年8月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
2018年07月に見たアニメは12本。
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「ゴールデンカムイ」【評価★★★★☆】
5位は「ゴールデンカムイ」です!
ゴールデンカムイの 内容紹介
『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!! 引用:ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
■ ジャンル・・・冒険 、バトル 、歴史 、ロマン 、狩猟 、グルメ 、アイヌ文化 、ストーリー漫画 、青年漫画
ゴールデンカムイ コメント
話題になっていたゴールデンカムイ。
良い意味で思っていたのと違く、真面目で謎めいた「埋蔵金の謎」を軸にしながらも、
アイヌの料理をおいしそうに表現したり、
表情豊かなキャラクターを登場させたり、
と楽しい要素もあったり色々な要素もあって飽きることなく最後まで見ることが出来ました。
主題歌のMAN WITH A MISSION、THE SIXTH LIE のどちらも超カッコ良かったです。
まだまだ途中で未完結のアニメだけどこれからが超楽しみのアニメ!
面白かった!
4位 「GANGSTA.」【評価★★★★☆】
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」です!
GANGSTA. の 内容紹介
マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から殺し、護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にするウォリックとニコラス。2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。ある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の娼婦と出会う。閉ざされたこの街でしか生きられない健常者(ノーマル)達と『黄昏種(トワイライツ)』と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。つながり続ける、過去と現在。重なり合う、使命と運命。--2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する。 引用:GANGSTA. 2015
GANGSTA. コメント
このアニメは未完結で、しかも「ぶつ切り」のような終わり方でちょっと残念。
でも他の要素がとても良くて
GANGSTA.の世界観や設定がめっちゃ良いんです!
便利屋の主人公達とギャング達の抗争。
大人たちのハードボイルドなアニメ。
でもあるんだけど、これだけにとどまらず「黄昏種(トライライト)」という能力者たちが登場する。
トワイライトの存在を足したから幅がでて面白くなっています。
ただのギャング達の争いで終わってないのも中々。
またトワイライトは何かしらの代償を支払っているのも面白いポイントですね。
GANGSTA. での津田健次郎の名演技
主人公の1人は聾者(ろうしゃ)でこの表現を声優さんの津田健次郎さんが見事に演じています。
これ最初聞いた時は痺れましたね!
色々と良い部分があって好きな作品でした。
3位 「結城友奈は勇者である」【評価★★★★☆】
3位は「結城友奈は勇者である」です!
結城友奈は勇者である の 内容紹介
結城友奈、13歳。勇者部に入ります。結城友奈(ゆうきゆうな)は朝起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友達と遊んで…。そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。その活動内容とは?不思議な存在、バーテックスとは?神世紀300年、少女たちの物語-。 引用:結城友奈は勇者である 2014
結城友奈は勇者である コメント
通称「ゆゆゆ」と呼ばれるアニメ。
このアニメは中々面白い作品でした。
面白いというのは「楽しい」というのもあるけど、色々な要素が含まれているという意味です。
そして若干の鬱展開もあるので最初はかなり驚きます。
「結城友奈は勇者である」は2周するとより良さが分かる気がします。
1周目は「すごいの見たなぁ。。まぁまぁかな」と思っていたんですが、2周目見ると細かい部分にも気付けて良かったです。
また続編で伏線を回収したり、物語は全て繋がっているようです。
全部を見て初めて完成するアニメだと思っています。
「結城友奈は勇者である」だけでも楽しめる作品ですが、このあとを見るのが本当に楽しみなアニメです!
音楽も超良いのでオススメ!!
コメント欄でも色々と教えて頂き感謝感謝です^^
2位 「三ツ星カラーズ」【評価★★★★★】
2位は「三ツ星カラーズ」です!
三ツ星カラーズ の 内容紹介
上野の公園にひっそりと佇むアジト。そこにいるのは3人の小学生の女の子たち--。そう、彼女たちこそ上野を守る正義の組織「カラーズ」!!結衣、さっちゃん、琴葉の3人は今日も平和な上野の平和を守るため、日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回るのである!! 引用:三ツ星カラーズ 2018
■ ジャンル・・・コメディ
三ツ星カラーズ コメント
このアニメは上野を舞台に繰り広げられるカラーズ達の3人の小学生の日常を描いているアニメ。
難しい話は一切なく、単純明快!
カワイイ!!
面白い!!
これだけ!
かなり好きなアニメですね♪
とりあえず見て楽しんで!としか言えない(笑)
本当に楽しいです♪
カワイイの好きな人やコメディが好きな人にはオススメ!
>>> 「三ツ星カラーズ」のレビュー記事
1位 「四畳半神話大系」【評価★★★★★】
1位は「四畳半神話大系」です!
四畳半神話大系 の 内容紹介
「大学三回生の春までの二年間、実益のあることなど何一つ していないことを断言しておこう」 〝薔薇色のキャンパスライフ〟を夢見る、誇り高き三回生の「私」。しかし現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。 いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい! 引用:四畳半神話大系 Blu-ray BOX
四畳半神話大系 コメント
このアニメは昔に一度見ています。
その時の感想は
なんだ、このアニメ。
つまらないな。
で、1話で見るのを止めました。
先日フォロワーさんより「四畳半神話大系面白いですよ! 最後まで見てくださいね!」と教えて頂きました。
「最後まで」というのが重要で、最後まで見て初めて成り立つアニメとのことでした。
で、見終えて
なんだ、このアニメ。
面白すぎる!!
でした。
あらゆる面で独特で文学的で最後の爽快感も素晴らしい。 まるで小説を読んでいるような感覚。
これは最後まで見て初めて分かる面白さで、最後の展開の面白さはずば抜けています。
超オススメのアニメです!
>>> 「四畳半神話大系」のレビュー記事
2018年08月に見たアニメTOP5
「2018年08月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「四畳半神話大系」
2位は「三ツ星カラーズ」
3位は「結城友奈は勇者である」
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」
5位は「ゴールデンカムイ」
でした!
「四畳半神話大系」 と「三ツ星カラーズ」のどちらを1位にするか迷いました。
「三ツ星カラーズ」は平均してずっと面白かった。
「四畳半神話大系」は最初はちょっと飽きるけど最後の展開が良かった。
どっちも好きなんだけど僅差で「四畳半神話大系」にしました。
「三ツ星カラーズのほうがつまらない」とかそういう意味じゃないですよ><
本当に迷った部分でした。
8月に見た作品は12本。
(「 月別アーカイブ:2018年08月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
1~5位を決めるよりも久々に微妙な作品「ナナマルサンバツ」に出会ってしまったのが印象に残っています。
川島海荷さんの初声優がちょっとダメでしたね^^;
「サクラダリセット」も良い声優、花澤香菜さん、悠木碧さんを使ったり良いストーリーだったんだけど思ったよりも伸びてこなかったのが惜しかった><
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
これからも新しいブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!