2018年11月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
■ ブログを引っ越しました。
↓新しいブログはこちら↓
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!
こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年010月」のランキングは
1位は「恋は雨上がりのように
2位は「ヒナまつり」
3位は「ISLAND」
4位は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」
5位は「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」
でした。
今回は2018年11月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、月毎のまとめはこちらの「はてなブログ」を使っています。
2018年11月に見たアニメは9本。
ちょっと少な目ですね。
見た本数は少な目ですが、それでも良いアニメをいくつか見ることができました^^
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」【評価★★★☆☆】
5位は「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」です!
天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)の 内容紹介
惨劇を招きし吸血鬼 復讐に生きる人狼 昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた奇妙な一団が、東京駅に降り立った。 彼らは、吸血鬼(ヴァンパイア)たちを狩るためにやってきた「狩人」――。 そのなかに一際静かでただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。 人狼と人間との混血ハーフで、吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、名をユーリィという。 「天狼(シリウス)の匣(はこ)」と呼ばれる聖櫃を巡り、吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。 彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……? 悠遠たる恩讐と策謀の螺旋が交錯する、至極のサスペンス・アクション、ここに開幕! 引用:天狼 Sirius the Jaeger 上巻
天狼 Sirius the Jaeger(シリウス) コメント
ストーリーがちょっと弱いけど、他の部分はとても良い。
アニメはP.A.WORKSで作画も良いしアニメーションも良い。とてもキレイ。
主題歌もOPもEDも良い。
キレイにまとめてくれたしとてもスッキリ。
最後のシーンは本当に好きで、それだけで評価を上げたくなるくらい。
弟を想う兄。 そのラストシーンはうるうるときてしまいました。
声優さんも文句なし(๑˘ω˘ )و✧"
もう少しストーリーに力があれば良かったとは思いますが、結構好きな作品でもあります^^
>>> 「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」のレビュー記事
・サスペンス アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・アクション アニメの高評価で人気のアニメ特集!
4位 「プラネット・ウィズ」【評価★★★★☆】
4位は「プラネット・ウィズ」です!
プラネット・ウィズの 内容紹介
「おれは、おれが味方したい人達の味方だ。そんだけだ!」 過去の記憶を失いながらも、平穏に暮らしていた高校生・黒井宗矢。だがある日、街は謎の巨大兵器「ネビュラウェポン」に突如襲われる。猫のような姿をした「先生」とゴスロリ姿の銀子と共に、宗矢は戦いに巻き込まれることになったが--なんと相手は街を護る7人のヒーローの方だった! 宗矢の記憶に隠された戦う理由とは? 引用:プラネット・ウィズ アニメ
プラネット・ウィズ コメント
プラネット・ウィズは脚本のまとめ方が素晴らしいですね!
過不足なく見事に描き切った、「完璧」と言えるほどの長さでキレイに収めてくれた作品です。
最近では未完結や次回へというのも多いですが、その中で12話という短い話数の中でキレイに収めた作品を見ると「これだよね!」と思わざるを得ないです。本当に凄い!
ストーリーも少年漫画の王道のようなストーリーなんだけど、実は結構深い。
登場人物それぞれの想いを最後に描いているのも素敵でした。
絵柄は好き嫌いあるかもしれないですが、個人的には好きです。
ロボも動きがカッコイイんですよね~^^
もっと騒がれても良い作品だとも思いました♪
・ロボット アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・SF アニメの高評価で人気のアニメ特集!
3位 「宇宙戦艦ティラミス」【評価★★★★★】
3位は「宇宙戦艦ティラミス」です!
宇宙戦艦ティラミスの 内容紹介
宇宙暦0156年、地球連邦政府と宇宙移民との抗争は激化していた。戦局を打開する為、地球連邦は新鋭宇宙軍用艦「ティラミス」を出航させる――。ティラミスの若きエース、スバル・イチノセは、眉目秀麗、成績優秀な天才パイロット。……だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、いつも専用機・汎用人型機動兵器デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる奴で……。孤独のコックピットギャグ、出撃!! 引用:宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)
■ ジャンル・・・SF、ギャグ 、ロボット 、スペースオペラ
宇宙戦艦ティラミス コメント
この作品は、とにかく「アホ」なギャグアニメです(笑)
でも絵柄はキレイだし、声優さんのイケボでマジでボケてるのが本当に好きです!
しかも1回の放送が7分!
サクサク進んで笑ってたらいつの間にか終わってます。
面白いのが好きな人、くだらないのが好きな人にはオススメです。
僕はこういうの大好きです!^^
・SF アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・ギャグ アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・ロボット アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・スペースオペラ アニメの高評価で人気のアニメ特集!
2位 「ボールルームへようこそ」【評価★★★★★】
2位は「ボールルームへようこそ」です!
ボールルームへようこその 内容紹介
何をすればよいか分からない平凡な中学生・富士田多々良は ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく。 「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」今の自分から変わるため、多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。 多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、 唯一無二の「青春」ダンスアニメ、ここに開演!! 引用:ボールルームへようこそ アニメ
ボールルームへようこそ コメント
「ボールルームへようこそ」はとても珍しい社交ダンスのアニメ。
色々と普通のアニメとは違っていてとても楽しめました。
24話あって前半後半と話が分かれているけど、後半は少し普通でしたが前半は本当に良かった。
登場人物もカワイイしカッコイイ。
目の色気や表現も素敵。
さらに表現も気持ちを表しているのが凄まじく上手い!
↑ここだけ見ると変な感じだけどアニメで見ると凄い迫力ですよ!
全部が良いというわけではないけど、それでも素晴らしい魅力のあるアニメです!
・ダンス アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・スポーツ アニメの高評価で人気のアニメ特集!
1位 「91Days」【評価★★★★★】
1位は「91Days」です!
91Days の 内容紹介
ある誕生日の晩、少年の幸せな生活は突然終わりを迎えた。マフィアの抗争により、目の前で両親と弟を殺された少年アヴィリオ。7年後――差出人不明の一通の手紙を読み、静かに嘲笑うアヴィリオ。その手紙をきっかけに、彼はローレスの街へと舞い戻る。そして幼馴染のコルテオと再会し、ヴァネッティファミリーに密造酒を卸そうと持ちかけるのだった。 引用:91Days
91Days コメント
マフィアもののアニメで復讐劇がメイン。
実はこの作品はだいぶ前に途中まで見ていました。 その時はつまらないと思ったらしく見るのを止めてしまったようです。
今回改めて見て思ったことが
めっちゃ良い!!
でした。
もう一回見直して最後まで見て良かったー!
中盤からラストまでは素晴らしいですね♪ 終わり方も良い。
ミステリー要素もあり、人間ドラマもあります。
絵もキレイだし、声優さんも良い。主題歌も良い。
主人公の泣き叫ぶ最後のシーンは鳥肌モノです。
そこまでの道と描き方、声優さんが素晴らしすぎでした。
良い作品見たー!と思える作品でした^^
>>> 「91Days」のレビュー記事
・ハードボイルド アニメの高評価で人気のアニメ特集!
・アクション アニメの高評価で人気のアニメ特集!
2018年11月に見たアニメTOP5
「2018年11月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「91Days
2位は「ボールルームへようこそ」
3位は「宇宙戦艦ティラミス」
4位は「プラネット・ウィズ」
5位は「天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)」
でした!
【番外編】これはアカン「メルヘン・メドヘン」
TOP5を書いてきましたが久々にすさまじくヤバイのを見てしまったというのもありました。
「メルヘン・メドヘン」です。
パッと見は問題ないんですが、9話での作画崩壊がアニメ業界・アニメ好きの中で大きな話題を呼ぶほどの強烈なもの。
僕も作画崩壊はそこまで気にしないけど、メルメドは「ちょっとこれは笑うしかないレベルだなぁ^^;」と思ってしまうほどでした。
そして、次の話しでは良くなったものの・・・打ち切り。
作画崩壊&打ち切り(未完結)のコンボは強烈すぎ。
久々に「これはアカンで~」と思ってしまったアニメでした。
レビュー記事に作画崩壊の画像も多数載せているので是非見てみてください。
総評
11月に見たアニメでは「91Days はダントツでした。
しり上がりに良くなっていき、最終話の完成度は素晴らしい。
2位の「ボールルームへようこそ」 は前半を見て「これはスゴイのキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(⊃*⊂)━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!」と思いました。
後半は惜しかったけど、それでも前半の素晴らしさはスゴイ。
3位の「宇宙戦艦ティラミス」 は色んな意味で衝撃で面白かった^^
11月に見た作品は9本。
(「 月別アーカイブ:2018年10月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
見た本数じたいも少ないですが、良い作品をいくつか見れたので満足です^^
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
2018年11月に見たアニメ一覧
■メルヘン・メドヘン ☆☆☆☆☆
■天狼 Sirius the Jaeger(シリウス) ★★★☆☆
■殺戮の天使 ★★☆☆☆
■宇宙戦艦ティラミス ★★★★★
■91Days ★★★★★
■プラネット・ウィズ ★★★★☆
■七星のスバル ★☆☆☆☆
■OVERLORD Ⅲ オーバーロード3(3期) ★★☆☆☆
■ボールルームへようこそ ★★★★★
>>> 2018年11月に見たアニメ一覧
これからもレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!