anioさんのブログ

2019年上半期に見た「面白かった・感動したアニメTOP5!」を考えてみました! #アニメ #anime

■ ブログを引っ越しました。
↓新しいブログはこちら↓
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!

2019年上半期に見た「面白かった・感動したアニメTOP5!」を考えてみました! #アニメ #anime

こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^

早いもので2019年も半分終わってしまいました。

2019年前半に見たアニメは少なめだけど、面白いのもたくさんあったな~。

・・・

というわけで!

2019年の上半期に見たアニメで「面白かった・感動したアニメTOP!」を考えてみました!

振り返りつつランキング化しました。

11本しかレビューを書いていないため下位ランキングは少し弱めです>< (8位くらいからオススメという感じです)

2019年放送のアニメを集めたものではないので古い作品もちょいちょい出てくると思います。

気になる作品があればリンク先を覗いてみてもらえたら嬉しいです^-^

5位 「わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」【評価★★★★☆】

5位は「わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」です!

5位 「わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」【評価★★★★☆】2019年上半期に見た「面白かった・感動したアニメTOP5!」を考えてみました! #アニメ #anime

評価:★★★★☆

わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)の 内容紹介

高校に行けば自然とモテると思っていた黒木智子…。しかし、無残な現実が襲いかかって来る! この状況をどう打破するか? 女子高生の苦悩が始まる! 時々かわいいニューヒロイン誕生!? 引用:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! アニメ

■ ジャンル・・・学園 、ギャグ

わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! コメント

記念すべきレビュー200作品目のアニメ。

ギャグメインでしょうもない・くだらない感じがとても好きです。

1発のギャグが強いのも好きですね~。

主人公役の声優、橘田いずみさんの声もとても良かったです。

難しい話もほとんどなくて気楽に見ることができて良いアニメです^^

>>> 「わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のレビュー記事

animeossan.com

学園 アニメの高評価で人気のアニメ特集!
ギャグ アニメの高評価で人気のアニメ特集!

4位 「ゾンビランドサガ」【評価★★★★★】

4位は「ゾンビランドサガ」です!

4位 「ゾンビランドサガ」【評価★★★★☆】2019年上半期に見た「面白かった・感動したアニメTOP5!」を考えてみました! #アニメ #anime

評価:★★★★★

ゾンビランドサガの 内容紹介

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。 引用:ゾンビランドサガ

■ ジャンル・・・ゾンビ 、ローカルアイドルブラックコメディ

ゾンビランドサガ コメント

このアニメはSNSで話題になっていて「スゴイアニメがあるんだな」と思っていたアニメです。

でもこういうアニメこそ「本当にそんなに面白いの~?大丈夫~??」と疑ってみたり。

そんなこんな遅ればせながら見てみました。

・・・

めちゃくちゃ面白いやん!!!

面白いっていうか良いっていうか面白いっていうか!!

こういう面白いのあるなら「見て」って言ってよ!(何

・・・

というくらい良くて驚いたアニメです。

設定、ストーリー、声優、音楽、アニメーション・・・良い部分たくさんありすぎる。

一番は音楽・曲が良かったかな。

色々なジャンルの曲があったし、歌詞と場面がぴったりだし良かった。

そりゃ人気になるわけだよね・・・!!

面白いし良いアニメですね~^^

>>> 「ゾンビランドサガ」のレビュー記事

animeossan.com

ブラック・コメディ アニメの高評価で人気のアニメ特集!

3位 「PSYCHO-PASS サイコパス」【評価★★★★★】

3位は「PSYCHO-PASS サイコパス」です!

3位 「PSYCHO-PASS サイコパス」【評価★★★★★】 2019年上半期に見た「面白かった・感動したアニメTOP5!」を考えてみました! #アニメ #anime

評価:★★★★★

PSYCHO-PASS サイコパスの 内容紹介

舞台は人工知能・シビュラシステムが絶対的な法とされる近未来の日本。凶悪犯罪を取り締まる刑事たちの姿を描いた本作は、本広克行×虚淵玄×天野明×Production I.Gの豪華タッグによって制作され、2012年から放送開始となったTVアニメ、劇場版アニメ。監視社会のシステムをかいくぐり、凶悪事件の裏で暗躍し続ける謎の男「マキシマ」を追う刑事・狡噛慎也は、捜査の過程で自らも犯罪者となっていく。 引用:PSYCHO-PASS サイコパス (フジテレビオンデマンド)

■ ジャンル・・・近未来 、SF群像劇アクション警察ドラマ風刺クライム・サスペンス

PSYCHO-PASS サイコパス コメント

アニメというか「映画」でしたね。

全体的な流れがとてもキレイでスムーズ。

脚本が虚淵玄深見真、高羽彩という最高の人選であって良かった!と思えるほど。

作画もキレイだし声優も良い。

悪い部分はほとんどなく、ただただ「良質な映画」を見ているようでした。

冒頭とラストの描き方が同じなのも良い演出だしキレイな終わらせ方に一役買っていますね~。

本当によくできた作品!

>>> 「PSYCHO-PASS サイコパス」のレビュー記事

animeossan.com

SF アニメの高評価で人気のアニメ特集!
アクション アニメの高評価で人気のアニメ特集!
群像劇 アニメの高評価で人気のアニメ特集!
サスペンス アニメの高評価で人気のアニメ特集!

2位 「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」【評価★★★★★】

2位は「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」です!

2位 「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」【評価★★★★★】2019年上半期に見た「面白かった・感動したアニメTOP5!」を考えてみました! #アニメ #anime

評価:★★★★★

BANANA FISH(バナナフィッシュ)の 内容紹介

ニューヨーク。 並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。 ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が 死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。 時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。 二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。 引用:BANANA FISH(バナナフィッシュ)

■ ジャンル・・・クライム・アクション 、アクションSFハードロマンサスペンス青春スリラー

BANANA FISH(バナナフィッシュ) コメント

最初は絵の雰囲気や作画で「微妙そう」と思ったアニメ。

でも見ていくとハマっていった。

ストーリーは中盤からラストにかけてが凄まじいですね!!

特にラスト付近&ラスト。

もうね、

・・・

泣いた!!

マジかよーー!!って。

心を揺さぶる物語の持っていき方が本当に上手。

そうなる!?!?ってなる。

いや~、騒がれていたのも分かるし、30年以上前の作品がリメイクされたのも理解できるほどでした。

アニメのストーリーやキャラも素晴らしいんですが、声優さん、音楽(なんと大沢伸一)・・・などなど他の要素も素晴らしい作品でした。

粗い部分もあるんだけど、見せるべき点・描きたい部分の強さがとても強い。

この強さがあるからこそ心に響きました。

24話と少し長めのアニメだけど、超オススメのアニメです!!

>>> 「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」のレビュー記事

animeossan.com

アクション アニメの高評価で人気のアニメ特集!
サスペンス アニメの高評価で人気のアニメ特集!
青春 アニメの高評価で人気のアニメ特集!

1位 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」【評価★★★★★】

1位は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です!

ヴァイオレット・エヴァーガーデン の 内容紹介

大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま―。ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく…。 引用:ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]

■ ジャンル・・・ファンタジー 、群像劇

ヴァイオレット・エヴァーガーデン コメント

「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群像劇。

いやー、

これねー、

・・・

凄まじいですね。

素晴らしすぎです。

文句無しの★★★★★です。

映像もストーリーも音楽も声優も全て良い。

イラストは高瀬亜貴子さん。

アニメーションは京都アニメーション

キャラもキレイ・カワイイ。

服装も本当に良い。超好きです。

さすがの京都アニメーションの他の追随を許さない圧倒的クオリティの映像美・作画美。

ストーリーも泣きすぎて疲れるくらい。

良い良いとは聞いていましたが、ここまで良いとは・・・。

これはスゴイアニメです。

是非とも見て欲しい作品です。

素晴らしい!

>>> 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のレビュー記事

animeossan.com

ファンタジー アニメの高評価で人気のアニメ特集!
群像劇 アニメの高評価で人気のアニメ特集!

2019年上半期に見た面白かった・感動したアニメTOP5!

「2019年上半期に見た面白かった・感動したアニメTOP5!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!

1位は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン
2位は「BANANA FISH(バナナフィッシュ)
3位は「PSYCHO-PASS サイコパス
4位は「ゾンビランドサガ
5位は「わたもて・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

総評

1位の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 」はずば抜けていましたね!

2位の「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」は少し長めだけどしっかり作られていて途中途中でズシンとくるポイントを用意しています。
なによりラストの衝撃と儚さとキレイさは素晴らしいですね~。

見た本数じたいは少ないですが、良い作品もいくつか見られたので満足です^^

またこれからもアニメを見てレビューを書いていきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

アニオ(@anime_ossan) でした^^


これからもレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!

animeossan.com