anioさんのブログ

心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

■ ブログを引っ越しました。
↓新しいブログはこちら↓
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!

こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^

メインのレビューブログ「 アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」では見たアニメを5段階で評価をつけています。

5段階で評価するって結構難しいんですよね(笑)

もちろん個人的な評価で感じたように評価やレビューをしているんですが、たまに「う~ん、これめちゃめちゃ悩む~><」というのもあります。
「0.5」単位でつけられたら悩むのは少なくなりそうだけど3.5あたりが多くなりそう。

点数をつけるのは難しいんだけど、僕の中での評価が確実に上がるというポイントがあります。

それは

心を動かされたかどうか

です。

「心を動かされたかどうか」は感動して泣いてしまったというのはもちろん、ホラー系の薄気味悪くて身震いをしたとか、気持ちが変わったとか色々。

アニメの力で自分の心を動かされた、

これこそその作品の「アニメの力」ですよね。

泣こうと思ってたわけではないけど作品によって泣かされた。みたいな。

こういう無条件で心を動かされてしまったのは評価が高くなる、というか高くするようにしています。

最近見たアニメで印象に残っているのを少し書いてみますね。

【素晴らしい】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

【素晴らしい】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は文句なしの泣かされた作品です。

もうね、何回泣かされたかわからないくらいやられました。

京アニのアニメーションも良いけど、やっぱり見せ方やストーリーが好きでしたね^^

【素晴らしい】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

animeossan.com

【素晴らしい】「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

【素晴らしい】「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。BANANA FISH(バナナフィッシュ)」は中盤から後半と徐々に良くなっていって、ラストでは泣かされました。

バナナフィッシュはかなり強烈なラストで心に大砲撃たれた感じで見終わった後も痛みが残る感じ。

素晴らしいアニメでした。

【素晴らしい】「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

animeossan.com

【素晴らしく良い!】「91Days」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

【素晴らしく良い!】「91Days」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

91Days」は途中までは普通なアニメだと思っていました。

見ていて「あ~、★3くらいかな~」という感じ。

途中から盛り上がってそのまま終われば★4くらいだったけど、最後の直前での主人公アヴィリオの泣き顔でもうやられた。

あのシーンだけで持っていかれましたね~。泣いた。

もちろんそこからラストまでも面白くて考えさせられたアニメでした。

一気にやられたって感じでした。面白い。

【素晴らしく良い!】「91Days」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

animeossan.com

【面白い】「Another」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】

【面白い】「Another」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

Another」は感動とは違うけど、「気持ち悪さ」を味合わせてくれたのはとても良かった。

特に1話や序盤の薄気味悪さと「見たくないような見たいような、でも怖くて見たくないような・・・」という感覚を味合わせたのは完全にこのアニメの持つ力ですよね。

この時点で高評価でした。

そのあとも面白かったしミステリー要素も楽しめました。

良い作品!

【面白い】「Another」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★★★】 animeossan.com

【面白い】「影鰐-KAGEWANI-」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★☆☆】

【面白い】「影鰐-KAGEWANI-」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★☆☆】心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

ホラー系の「影鰐-KAGEWANI-」も実はそう。
ちょっと特殊な例で挙げてみますね。

これはあまり面白いとは思われてない作品だと思う。

僕も全体的な評価は低め。

でも、前半の不気味さと気持ち悪さはかなり秀逸だと思っています。

紙芝居のようなアニメーションでちょっと滑稽な感じもあるんだけど、見せ方と音楽や色遣いが相まってめちゃめちゃ怖かったんですよね。

こういう鳥肌が立ってしまうようなアニメは力が強いなと感じます。

後半や全体的にはちょっと良くないし「つまらない」と評価されるのも分かるんだけど不気味さにかけては僕はスゴイと思いました。 

だから僕の中では結構評価高いです。

【面白い】「影鰐-KAGEWANI-」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想★★★☆☆】

animeossan.com

音楽やデザインが良いと高評価

他にも部分的に感動させられたら評価も高くしています。

例えば音楽。

パンチラインの音楽が良い

音楽が良いアニメはたくさんあるんだけど、「パンチライン」なんかそうですね。

パンチライン 音楽やデザインが良いと高評価 心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

この音楽は小室哲哉さんが手がけていて、ラストの曲がめちゃめちゃ好み。 かかるタイミングも完璧。ストーリーに合う。

www.youtube.com

ここだけで感動です。

全体的に好きなのもあるけど小室哲哉さんの曲があってこそのこのアニメの良さだなぁと思う。

【追記】この記事を書いててパンツラインの記事も読み返したけどやっぱり良いアニメだなと感じました。 評価★5つでもよいかもしれないと思ってきたり。

animeossan.com

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシルの絵がキレイ

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシルの絵がキレイ 心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシルの絵がキレイ 心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」は絵がダントツでキレイです。

これだけでこのアニメは価値があると思ってます。

色々問題がある作品でもあるのでストーリー最高って感じではないけど、この絵のキレイさは本当に好きでした。

ちなみに前述の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も絵のキレイさも衣服のカワイさ・キレイさもずば抜けてました。好み。 

絵がキレイで感動させられると高い評価になっちゃいますよね~^^

animeossan.com

心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

心を動かされたアニメは文句なく良い。 アニメのストーリーと見せ方、アニメーションは大事だよね というお話。

という感じで、評価って難しいけど、僕の中で心を動かされたアニメは文句なく良いとしています。

喜怒哀楽をアニメによって味あわされたといのは本当にスゴイことですもんね。

笑わされたとかもスゴイし、涙を流させたというのもスゴイ。

ここらへんは人それぞれツボが違うのでこの記事で挙げた作品も全員に刺さらないかもしれないけど僕には刺さった作品達です。

これからも色んなアニメを見て、心を動かされるアニメに出会えれば嬉しいなと思います。

また僕と同じように心を動かすアニメを見たくなるようなブログ・レビューを書いていけたら嬉しいです^^

というお話でした!

アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ! animeossan.com