2018年09月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
■ ブログを引っ越しました。
↓新しいブログはこちら↓
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!
こんにちは!アニオ(@anime_ossan) です^^
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年08月」のランキングは
1位は「四畳半神話大系」
2位は「三ツ星カラーズ」
3位は「結城友奈は勇者である」
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」
5位は「ゴールデンカムイ」
でした。
今回は2018年9月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、月毎のまとめはこちらの「はてなブログ」を使うっています!
2018年09月に見たアニメは9本。
少な目ですね。
そのため少々小粒揃いになってしまった感もあります。
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「あんハピ♪」【評価★★★☆☆】
5位は「あんハピ♪」です!
あんハピ♪の 内容紹介
負の業、すなわち“不幸”を背負った生徒ばかりが集められた天之御船学園1年7組。ヒバリは入学初日に出会った不運なハナコや不健康のぼたんとともに、“幸福”になるための高校生活を送ることになるが――!? 引用:あんハピ♪ (1)
あんハピ♪ コメント
カワイイ女の子達の日常系です。
伏線が色々とあったけど解決できていない部分も多かったので僕は気になってしまいましたが、そういうのは抜きにしても軽いギャグ要素も多く楽しく見ることが出来ます。
ほんわか日常系として見ると良いです。
マンガでは伏線が徐々に明かされているらしいのでマンガも見てみたいな。
アニメの2期を期待しています^^
あ、声優さんと主題歌が良いです!
OP、EDのアニメーションも良いです!
>>> 「あんハピ♪」のレビュー記事
4位 「亜人ちゃんは語りたい」【評価★★★☆☆】
4位は「亜人ちゃんは語りたい」です!
亜人ちゃんは語りたいの 内容紹介
サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア--。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ! 引用:亜人ちゃんは語りたい 2017
■ ジャンル・・・ファンタジー 、学園、ハーレムもの、コメディ
亜人ちゃんは語りたい コメント
このアニメはキャラがカワイイし声優も良し。
絵もかなり安定していてます。
全体的に悪い部分は無く気楽に見ることが出来ます^^
ただ、亜人たちの日常でほんわかしてるのは面白いけど、ちょっとインパクトが弱くなっている気もします。
大きなストーリーがある訳でもなく、大きな起伏もない。
ドラマチックなのが好きな人には物足りないかもしれないけど、日常系が好きな人はかなり楽しめると思います。
主題歌もとても好きです^^
レビュー読み返すと本当に悪い所があまりないですね~。
もう少し評価高くて良かったかも?
第2回次にくるマンガ大賞コミックス部門・第2位受賞作品!!
3位 「DEVILMAN crybaby」【評価★★★★☆】
2位は「DEVILMAN crybaby」です!
DEVILMAN crybaby の 内容紹介
泣き虫の高校生・不動明は、幼なじみの飛鳥了と再会し、危険なパーティに誘われた。そこで明は見る。悪魔に変わっていく人々を。そしてまた明自身も……。 引用:DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX
DEVILMAN crybaby コメント
デビルマンは存在は知っていたけど初めて見ました。 原作の漫画もアニメも映画も未経験で今回のDEVILMAN crybabyが初めてのデビルマンです。
なので原作と比べてどうのこうのは言えません。
が!
凄まじ過ぎた!!
映像表現や音楽も良かったけど、なにより・・・
ストーリー
ですね!
このストーリーは秀逸。
デビルマンのストーリーが秀逸過ぎて永井豪を一気に尊敬してしまいました。
それくらい予測しにくく、楽しませてくれるストーリー。
湯浅監督の表現方法も不思議だけどカッコヨク見やすく面白かった。
とにかく
すごいもん見たな
と思わせてくれる作品です。
原作ファンはどう見るかは分からないけど、僕はとても好きな作品でした^^
浅監督の四畳半神話大系もオススメ!
湯浅監督の「四畳半神話大系」もオススメ!
デビルマンとは全然違う内容だけど、とても面白いです。
「2018年08月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime」で1位を獲得したアニメ。おすすめです^^
2位 「パンチライン」【評価★★★★☆】
3位は「パンチライン」です!
パンチライン の 内容紹介
「パンツを見たら人類滅亡!?」 とある事件をキッカケに幽体離脱してしまった高校生の伊里達遊太。 自分が住んでいるアパート、古来館で目覚めた遊太は、 突如現れた猫の幽霊、チラ之助から「肉体を取り戻したかったら、 古来館のどこかにある聖典を見つけるのら~」と告げられる。 かくして館内の捜索を始める遊太だったが、 そこで住人である女子のおパンツ様を目撃した瞬間、地球にトンデモナイ災いが…!! 遊太は特殊な霊力を使って住人達の暮らしに干渉。 ときに秘められた謎を解き明かしていったりしながら、人類滅亡の運命に立ち向かっていくことになる。 はたして彼らは最高にハッピーでピースフルな未来を迎えることができるのだろうか!? 引用:パンチライン 1【完全生産限定版】
■ ジャンル・・・コメディ 、シチュエーションコメディ 、SF 、ミステリー
パンチライン コメント
脚本の打越鋼太郎さん、音楽の小室哲哉さん、アニメーション制作のMAPPA。 主題歌ではしょこたん、でんぱ組、作曲した前山田健一(ヒャダイン)。 声優陣。
このアニメは実は色々とスゴイアニメでした!
昔に1話目を見てつまらなそうで見るのを止めました。
それを忘れて面白そうなアニメと再生したら「これ昔に見てやめたのだ!・・・まぁ最後まで見てみるか」と思い見たら・・・かなり良く感動してしまったアニメだった!
1話目だけ見ると危険な香りがあるけど、その後ミステリー・感動と続きます。
さらにこのアニメの音楽を担当しているのが、小室哲哉!
最後の挿入歌は展開を含めて感動しました。
1話目からは想像出来ない程良く考えられたアニメ。
見るのを止めてしまった人は損をしちゃったかもしれないです。
中盤・終盤まで我慢して見て欲しい。
伏線も多いので最後まで見たらもう一度最初から見て欲しい。
結構見て欲しい部類のアニメです^^
パンチライン は音楽が小室哲哉!
主題歌は違うんだけど、サントラや劇中歌は小室哲哉さん。
小室さんっぽくない面白い曲なども多いのも魅力だし、アニメの中でのサウンドは作品上手く引き立たせてくれていて流石だなぁと。
そしてなんといってもラストの作中に流れる曲「約束の彼方」が素晴らしすぎて素晴らしすぎて。
小室哲哉作曲 「約束の彼方」 by雨宮天が良過ぎる!
動画を貼りますが映像はネタバレあるので気を付けてください!
■
ラストの展開で 「約束の彼方」が流れた時にゾクゾクと来て、思わず感動してしまいました。
1話目のパンチラインからは想像できない(笑) 感動するなんて(笑)
この曲こそ「さすが小室哲哉!」と思わずにはいられないTKサウンド、TKメロディ。
この儚いサウンドとメロディは本当に良い。
さらに歌っている雨宮天さんの透き通った声質がさらに良さを引き出していますね。
最後のシーンとこの曲のコンボは本当に良かったです!
このシーンを何度も見ては思い出して感動してしまいました。 これがあるからこのアニメの評価をかなり上げてしまうほどです。
このシーンと音楽のためにずっと見てきたような気さえする。
本当に1話目と最後は全然違うので見て欲しい!
パンツもたくさん出てくるのでえっちなの好きな人も是非(笑)
>>> 「パンチライン」のレビュー記事
1位 「Another」【評価★★★★★】
1位は「Another」です!
Another の 内容紹介
死者は、誰--? その学校のそのクラスには、誰にも話してはならない“秘密”がある--1998年、春。 夜見山北中学に転校してきた 榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女、見崎鳴に惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、予想もしなかった惨事が!・・・・・・この“世界”ではいったい、何が起こっているのか・・・? 引用:Another
Another コメント
この作品は良いですね!
だいぶ昔に話題になり”新本格ミステリー”のムーブメントを起こしたアニメ。
これは
・・・
面白かった!!!
ストーリーがとても優秀で、視聴者をグイグイ引き寄せて最後は釘付けになる。
中盤以降は気になって目が離せない状況です。 そしてラストまで突っ走ります。
「誰が死者なのか」を探しながら見ると本当に面白いです。
監督が 水島努 さん、 アニメーション制作はP.A.WORKS 。
ここだけでも充分強いですが音楽もとても良いし、悪い所はほとんどないと言えるくらい良く出来たアニメ。
見終わった後の爽快感も良い。
レビューブログには貼ってるけど、グロ画像も中々(笑)
怖い&グロもあるけど、是非見て欲しいアニメです。
>>> 「Another」のレビュー記事
2018年09月に見たアニメTOP5
「2018年09月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「Another
2位は「パンチライン」
3位は「DEVILMAN crybaby」
4位は「亜人ちゃんは語りたい」
5位は「あんハピ♪」
でした!
9月に見たアニメでは「Another」が文句なしの1位です。
2位を「パンチライン」と「DEVILMAN crybaby」のどちらにするか迷いました。
デビルマンの衝撃のストーリーも好きだったけど、パンチラインの最後の音楽とアニメの感動はやっぱり好きでした。
小室哲哉の音楽が好きというのも大きかったです。
8月に見た作品は9本。
(「 月別アーカイブ:2018年09月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
見た本数じたいも少ないですが、☆2~3がほとんどでした。(僕の評価では)
「超良いアニメ見たー!!」という感動は少なかった月だったとも言えます。
日常系が多かったのもあるかもしれません。
日常系は好きだけど大きな感動を呼ぶスタイルではないかなと思っています。
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
2018年08月に見たアニメ一覧
■パンチライン ★★★★☆
■DEVILMAN crybaby ★★★★☆
■亜人ちゃんは語りたい ★★★☆☆
■ネト充のススメ ★★☆☆☆
■Another ★★★★★
■タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 ★★☆☆☆
■スカーレッドライダーゼクス ★★☆☆☆
■あんハピ♪ ★★★☆☆
■奴隷区 The Animation ★★★☆☆
>>> 2018年08月に見たアニメ一覧
これからもレビューブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!