2018年08月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
前回の「2018年07月」のランキングは
1位は「ユーリ!!! on ICE」
2位は「宝石の国」
3位は「昭和元禄落語心中 」
4位は「プリンセス・プリンシパル 」
5位は「少女終末旅行 」
でした。
今回は2018年8月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
2018年07月に見たアニメは12本。
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「ゴールデンカムイ」【評価★★★★☆】
5位は「ゴールデンカムイ」です!
ゴールデンカムイの 内容紹介
『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!! 引用:ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
■ ジャンル・・・冒険 、バトル 、歴史 、ロマン 、狩猟 、グルメ 、アイヌ文化 、ストーリー漫画 、青年漫画
ゴールデンカムイ コメント
話題になっていたゴールデンカムイ。
良い意味で思っていたのと違く、真面目で謎めいた「埋蔵金の謎」を軸にしながらも、
アイヌの料理をおいしそうに表現したり、
表情豊かなキャラクターを登場させたり、
と楽しい要素もあったり色々な要素もあって飽きることなく最後まで見ることが出来ました。
主題歌のMAN WITH A MISSION、THE SIXTH LIE のどちらも超カッコ良かったです。
まだまだ途中で未完結のアニメだけどこれからが超楽しみのアニメ!
面白かった!
4位 「GANGSTA.」【評価★★★★☆】
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」です!
GANGSTA. の 内容紹介
マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から殺し、護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にするウォリックとニコラス。2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。ある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の娼婦と出会う。閉ざされたこの街でしか生きられない健常者(ノーマル)達と『黄昏種(トワイライツ)』と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。つながり続ける、過去と現在。重なり合う、使命と運命。--2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する。 引用:GANGSTA. 2015
GANGSTA. コメント
このアニメは未完結で、しかも「ぶつ切り」のような終わり方でちょっと残念。
でも他の要素がとても良くて
GANGSTA.の世界観や設定がめっちゃ良いんです!
便利屋の主人公達とギャング達の抗争。
大人たちのハードボイルドなアニメ。
でもあるんだけど、これだけにとどまらず「黄昏種(トライライト)」という能力者たちが登場する。
トワイライトの存在を足したから幅がでて面白くなっています。
ただのギャング達の争いで終わってないのも中々。
またトワイライトは何かしらの代償を支払っているのも面白いポイントですね。
GANGSTA. での津田健次郎の名演技
主人公の1人は聾者(ろうしゃ)でこの表現を声優さんの津田健次郎さんが見事に演じています。
これ最初聞いた時は痺れましたね!
色々と良い部分があって好きな作品でした。
3位 「結城友奈は勇者である」【評価★★★★☆】
3位は「結城友奈は勇者である」です!
結城友奈は勇者である の 内容紹介
結城友奈、13歳。勇者部に入ります。結城友奈(ゆうきゆうな)は朝起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友達と遊んで…。そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。その活動内容とは?不思議な存在、バーテックスとは?神世紀300年、少女たちの物語-。 引用:結城友奈は勇者である 2014
結城友奈は勇者である コメント
通称「ゆゆゆ」と呼ばれるアニメ。
このアニメは中々面白い作品でした。
面白いというのは「楽しい」というのもあるけど、色々な要素が含まれているという意味です。
そして若干の鬱展開もあるので最初はかなり驚きます。
「結城友奈は勇者である」は2周するとより良さが分かる気がします。
1周目は「すごいの見たなぁ。。まぁまぁかな」と思っていたんですが、2周目見ると細かい部分にも気付けて良かったです。
また続編で伏線を回収したり、物語は全て繋がっているようです。
全部を見て初めて完成するアニメだと思っています。
「結城友奈は勇者である」だけでも楽しめる作品ですが、このあとを見るのが本当に楽しみなアニメです!
音楽も超良いのでオススメ!!
コメント欄でも色々と教えて頂き感謝感謝です^^
2位 「三ツ星カラーズ」【評価★★★★★】
2位は「三ツ星カラーズ」です!
三ツ星カラーズ の 内容紹介
上野の公園にひっそりと佇むアジト。そこにいるのは3人の小学生の女の子たち--。そう、彼女たちこそ上野を守る正義の組織「カラーズ」!!結衣、さっちゃん、琴葉の3人は今日も平和な上野の平和を守るため、日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回るのである!! 引用:三ツ星カラーズ 2018
■ ジャンル・・・コメディ
三ツ星カラーズ コメント
このアニメは上野を舞台に繰り広げられるカラーズ達の3人の小学生の日常を描いているアニメ。
難しい話は一切なく、単純明快!
カワイイ!!
面白い!!
これだけ!
かなり好きなアニメですね♪
とりあえず見て楽しんで!としか言えない(笑)
本当に楽しいです♪
カワイイの好きな人やコメディが好きな人にはオススメ!
>>> 「三ツ星カラーズ」のレビュー記事
1位 「四畳半神話大系」【評価★★★★★】
1位は「四畳半神話大系」です!
四畳半神話大系 の 内容紹介
「大学三回生の春までの二年間、実益のあることなど何一つ していないことを断言しておこう」 〝薔薇色のキャンパスライフ〟を夢見る、誇り高き三回生の「私」。しかし現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。 いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい! 引用:四畳半神話大系 Blu-ray BOX
四畳半神話大系 コメント
このアニメは昔に一度見ています。
その時の感想は
なんだ、このアニメ。
つまらないな。
で、1話で見るのを止めました。
先日フォロワーさんより「四畳半神話大系面白いですよ! 最後まで見てくださいね!」と教えて頂きました。
「最後まで」というのが重要で、最後まで見て初めて成り立つアニメとのことでした。
で、見終えて
なんだ、このアニメ。
面白すぎる!!
でした。
あらゆる面で独特で文学的で最後の爽快感も素晴らしい。 まるで小説を読んでいるような感覚。
これは最後まで見て初めて分かる面白さで、最後の展開の面白さはずば抜けています。
超オススメのアニメです!
>>> 「四畳半神話大系」のレビュー記事
2018年08月に見たアニメTOP5
「2018年08月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「四畳半神話大系」
2位は「三ツ星カラーズ」
3位は「結城友奈は勇者である」
4位は「GANGSTA. (ギャングスタ)」
5位は「ゴールデンカムイ」
でした!
「四畳半神話大系」 と「三ツ星カラーズ」のどちらを1位にするか迷いました。
「三ツ星カラーズ」は平均してずっと面白かった。
「四畳半神話大系」は最初はちょっと飽きるけど最後の展開が良かった。
どっちも好きなんだけど僅差で「四畳半神話大系」にしました。
「三ツ星カラーズのほうがつまらない」とかそういう意味じゃないですよ><
本当に迷った部分でした。
8月に見た作品は12本。
(「 月別アーカイブ:2018年08月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
1~5位を決めるよりも久々に微妙な作品「ナナマルサンバツ」に出会ってしまったのが印象に残っています。
川島海荷さんの初声優がちょっとダメでしたね^^;
「サクラダリセット」も良い声優、花澤香菜さん、悠木碧さんを使ったり良いストーリーだったんだけど思ったよりも伸びてこなかったのが惜しかった><
また来月も色々とまとめていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
■2018年の月毎のランキングTOP5!!をアニメを見始めたおっさんがまとめてみた!
月毎のランキングをまとめたページを作りました!
これからも新しいブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年07月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
少し前から「月間TOP5ランキング」というのをやっています。
「2018年05月」、「2018年06月」と書いて今回は2018年7月のTOP5です。
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
2018年07月に見たアニメは12本。
・・・今回良い作品多いので難しい><
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「少女終末旅行」【評価★★★★☆】
5位は「少女終末旅行 」です!
少女終末旅行 の 内容紹介
人間社会が崩壊し、生き物たちがほとんどがいなくなってしまった終末の世界。 廃墟となった都市の中をケッテンクラートに乗って、チトとユーリが旅をする。 終わりを迎えてしまった都市世界を見て回りながら、 あてのない旅を続けるチトとユーリが行き着く先とは…。 引用:少女終末旅行 2017
コメント
かなり独特な作品で、同じ種類のアニメはかなり少ないと思います。
このアニメは世界観や雰囲気などても好きです。
主題歌がめちゃめちゃ良い!
心に残るセリフがたくさん出てくるのも好きなポイントです。
水瀬いのりさん、久保ユリカさんの二人の声優さんも素敵でした♪
絵柄や雰囲気が独特なので好き嫌いは分かれるかもしれないけど、これは見て欲しいな^^
>>> 「少女終末旅行」のレビュー記事
4位 「プリンセス・プリンシパル」【評価★★★★☆】
4位は「プリンセス・プリンシパル 」です!
プリンセス・プリンシパル の 内容紹介
舞台は19世紀末、巨大な壁で東西に分断されたアルビオン王国の首都ロンドン。 伝統と格式ある名門、クイーンズ・メイフェア校には、5人の少女たちが在籍していた。 彼女たちは女子高校生を隠れ蓑に、スパイ活動を展開。 変装、諜報、潜入、カーチェイス……。 少女たちはそれぞれの能力を活かし、影の世界を飛び回る。 「私たちは何?」 「スパイ。嘘をつく生き物だ」 引用:プリンセス・プリンシパル 2017
コメント
音楽が凄まじく良いと思ったらプリンセス・プリンシパルの音楽は梶浦由記さんが担当ということで驚いた作品。(「魔法少女まどか☆マギカ 」や「Fate/Zero」「ソードアート・オンライン 」の音楽を担当している方)
またアニメーションやストーリーも良くて「カワイイキャラなだけのアニメじゃないの?」と思っていた僕は後悔。
ちょっとした「マジかよ!?」という展開もあって楽しめました。
3位 「昭和元禄落語心中」【評価★★★★☆】
3位は「昭和元禄落語心中 」です!
昭和元禄落語心中 の 内容紹介
満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!? 昭和元禄落語心中・与太郎放浪篇、いざ幕開け!! 引用:昭和元禄落語心中(1)
コメント
見たのは1期で落語を題材にしたアニメ。
落語を見聞きしたことなくても楽しめるし、ここから落語を好きになる人も多いので気軽に見て欲しいです。
で、この伝統芸能である落語を見事に演じきった声優さんの演技力の高さに脱帽!
・・・当たり前っちゃ当たり前とも言えるほどの演技派で実力がある二人の声優。
昭和元禄落語心中はストーリーなども良いんだけど、やはり声優さんの力がかなり強く上手くハマった作品だと思います。
林原めぐみさんの演技も素晴らしかった。
この作品は大好きですね♪
2位 「宝石の国」【評価★★★★★】
2位は「宝石の国」です!
宝石の国の 内容紹介
遠い未来、その者たちは「宝石」になった。 過去、「にんげん」が存在したと伝えられる世界。地上の生物は海中で微小生物(インクルージョン)に食われ無機物となり、長い年月を経て、その無機物から宝石の体を持つ人型の生物が生まれた。 28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返していた。 宝石たちの中でも特に脆く戦闘に出られず、秀でた才のない最若のフォスフォフィライトは、「博物誌」の制作を仕事として与えられ、不本意ながらも活動を始める。 引用:宝石の国(1) (アフタヌーンKC)
コメント
フルCGの意欲作。
フルCG嫌いの僕も認めざるを得ない素晴らしい出来でした。
ストーリーは未完結ながら、この先が気になり過ぎる良い内容でした。
後半の話しの持っていき方は本当に良かった。
声優さんも女性の人気声優を惜しげもなく採用していて、聴きやすく素敵でした。
(敬称略)黒沢ともよ、小松未可子、茅野愛衣、佐倉綾音、田村睦心、早見沙織、内山夕実、高垣彩陽、内田真礼、伊藤かな恵、・・・などなど。
また一番好きなのは音楽。
音楽を担当したのは 藤澤慶昌 さん。
僕の大好きな【神アニメ】「宇宙よりも遠い場所」も担当。 さらに「有頂天家族」も担当!
超カッコイイ音楽に魅了されました。
フルCGは好き嫌いが分かれるものですけど、とても良く出来たアニメです!
>>> 「宝石の国」のレビュー記事」
animeossan.com
1位 「ユーリ!!! on ICE」【評価★★★★★】
1位は「ユーリ!!! on ICE」です!
ユーリ!!! on ICE の 内容紹介
久保ミツロウ×山本沙代 本格男子フィギュアスケートアニメ!!! 日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗… 故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。 「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」 そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで… 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。 2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける! 引用:ユーリ!!! on ICE 2016
コメント
フィギュアスケートを題材にしたアニメ。
いや~、これは本当に感動しました。
難しいスケートのアニメーションも良いし、ストーリーも分かりやすいけど良い。
細かい表情や手足の表現も素晴らしくて感動。
さらに音楽が素晴らしい。
梅林太郎さん、松司馬拓さんとお二人が担当しているんだけど、子のお二人は菅野よう子さんも所属するPIANOに所属する方々。 菅野よう子さんと一緒の音楽制作集団。
彼らが生み出す音楽は凄まじく良い。
その楽曲と主人公のユーリの心情がリンクして、さらにコーチとの師弟愛も良過ぎて・・・ウルウルです(涙
この作品は本当に良く出来ています。
大好きな作品ですね^^
スケートという難しい題材を見事にこなしてくれたアニメに拍手! スケートの魅力を伝えてくれたアニメだと思います。
多くの人に見て欲しいアニメです!
2018年07月に見たアニメTOP5
「2018年07月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位は「ユーリ!!! on ICE」
2位は「宝石の国」
3位は「昭和元禄落語心中 」
4位は「プリンセス・プリンシパル 」
5位は「少女終末旅行 」
でした!
全体的に良い作品が多かったです^^
音楽が良い作品が多かったかな。
他にも7月は色々と見たので見てみてください!
良いのも悪いのも色々ありました(苦笑
(「 月別アーカイブ:2018年07ページ月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
また来月も色々とまとめていきたいと思います^^
最後まで読んで頂きありがとうございました! アニオ(@anime_ossan) でした^^
関連
これからも新しいブログ「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年06月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
以前「2017年 今年見た好きなアニメTOP5!!」というのをやってみました。
月ごとでやってみるのも面白そうと思い先月「2018年05月に見たアニメTOP5!!」を書いてみました!
いつもレビューを書いているのは別ブログですが、まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「ハクメイとミコチ」【評価★★★★☆】
5位は「ハクメイとミコチ 」です!
小人たちの日々を淡々と描いている「日常系」のアニメです。
ハッキリいって強烈に印象に残るような類のアニメではないです。
展開の大きな作品ではないので好き嫌いは分かれそうだけど、このほんわかした空気のまま最初から最後まで行ってくれるのは本当に素敵です。
「あ~、すげーいいアニメ見た!!」という感じではないんだけど、見終わったあとにち緩く頬んでいられるのがこの作品の魅力。
「良い」よりも「素敵」という表現が合う作品な気がします。
キャラクターも全員可愛らしいのも魅力♪
声優が主役だけでなく脇役も全員主人公を演じてきた超実力派の方々ばかりで固められているので必聴です!
とにかく優しくてほっこりするアニメです^^
4位 「ゆるキャン△」【評価★★★★☆】
4位は「ゆるキャン△ 」です!
キャンプが題材の珍しいアニメ。
カワイイ女子高生たちの日常で、この子達が可愛らしいんですよね。
キャラクターだけでもカワイイけど、動きも良いし、何かを食べるシーンも超カワイイ!
音楽もオススメ!!
3位 「コードギアス 反逆のルルーシュ」【評価★★★★☆】
3位は「コードギアス 反逆のルルーシュ」です!
かなり前から「コードギアス面白いですよ!」と言われていた作品。
ようやく見てみたら・・・面白いやんけ!!!
「ギアス」という絶対命令を可能にする能力を手にして「最強キャラ」になった・・・と思ったら様々な制約もあって使いどころが限られる。
この制約の設定が秀逸!
なによりもすごいのが、「ラスト3話」。
特に最終話のスリリングさ・スピード感は凄まじいです!
どうなる!?この先どうなる!!?と思わずにはいられない展開と迫力。
面白い!!
でも、面白いけど「評価★★★★☆」です。
その理由は未完結だから。
僕が見たのは1期目のみで、2期目で完結のようです。
25話やってまだ半分とちょっと長めだけど面白い。
後半の2期目がどう完結するか見ものです。
2位 「ノーゲーム・ノーライフ」【評価★★★★★】
2位は「ノーゲーム・ノーライフ 」です!
最強のゲーマーの「空」と「白」が全てがゲームで決着をつける異世界に行ってしまうというもの。
この作品は・・・良いぞ。
内容はゲームでバトルという分かりやすいものだけど、その見せ方や倒し方がとても良い。
とにかくスリリング!
ゾクゾクくるようなスリリングさが魅力!
これを魅力的に見せたのがアニメーションを担当した「MADHOUSE」さん。
「魔法少女まどか☆マギカ」「ちはやふる」「寄生獣 セイの格率」「ワンパンマン」などなどを手掛けています。
子会社にはタツノコプロもある超大手です。
さらに声優も超良い。
さらに音楽も超良い。
未完結という好きではない展開ではあるものの、純粋に楽しくてこの先が楽しみでワクワクするような終わり方。
ラストのバトルの「これどうなるの!?」感は半端なかったな~。
良い作品です!!
1位 「宇宙よりも遠い場所」【評価★★★★★】
1位は「宇宙よりも遠い場所」です!
今まで見てきたアニメの中でダントツで素晴らしいアニメ。
この良さはずば抜けています。
「神」という表現は嫌いですが、
「神アニメ」
と言わざるを得ない程の良さ。
よくもまぁこれだけ作品を作り出してくれたなぁと。 感服脱帽です。
内容は「女子高生たちが南極へ行き帰ってくる」というこれだけだとつまらなそうな説明になってしまうんですが、この全てが最高としか言えない出来。
1話目から超良いんだけど、見て呟いたのがこれ。
アニメの「宇宙よりも遠い場所」を知り合いが良いと言っていたのでAmazonで1話だけ見たんだけど、これもしかして名作なのでは? https://t.co/YqObVTtlTW
— アニオさん (@anime_ossan) 2018年5月26日
1話目から名作の予感がぷんぷんした。
全部見た結果・・・名作だった。
普通に見て感動する・・・いや、感動し過ぎる作品で涙がここまで出るかというレベル。
さらにスゴイのが「伏線と回収」です。
もうね、意味のないシーン・カットがないくらい全てに意味を持たせて、ほぼほぼ全てを以降で回収する。
繋げ方と回収の仕方が神がかってる。
それをブログでは事細かに書いてみました。
普通に見て感動するし、「あ、これはこういう意味でここに繋がっていたんだ」と見つけられた時にさらに感動する。
脚本と表現とアニメーションのレベルがずば抜けている。
さらにこのアニメで欠かせないのが音楽です。
挿入歌が主に4曲あるんだけど、これまた素晴らしくてね。
単体で聴いても良いのに、そのシーンにあった曲と歌詞、さらにはかけるタイミングが完璧すぎて、もう困る(笑)
監督はいしづかあつこ、シリーズ構成は花田十輝、アニメーション制作はMADHOUSEといった第2位に挙げた『ノーゲーム・ノーライフ』チームが手掛けたオリジナルアニメ作品というのも面白いところ。
何回見ても涙を流すほど完璧。
今まで最高だと思っていたアニメを置き去りにするレベルで神がかってるアニメだと思います。
本当に細かい部分まで表現されている名作です。
2018年06月に見たアニメTOP5
「2018年06月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位2位3位はすぐに決められました。
逆に4位以下のは面白いのも多かったけど感動は近いかなという感じ。
「エロマンガ先生」も充分面白くて4位5位に入っててもおかしくないくらいだったんですけどね>< 本当に僅差でした。
とにかく1位の「宇宙よりも遠い場所」は「このアニメに出会えて良かった」とさえ思えた作品でした。
5段階評価だけど6や7をつけたいくらい。
他にも6月は色々と見たので見てみてください!
(「 月別アーカイブ:2018年06月に見たアニメ 」 一覧はこちら)
また来月も色々とまとめていきたいと思います^^
既に色々見ていてレビュー書き終わっていないのがあるんだけど、★★★★★の評価も結構あります。
楽しみにお待ちくださいね^^
関連
これからも新しい「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
2018年05月に見たアニメTOP5!!をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました! #アニメ #anime
以前「2017年 今年見た好きなアニメTOP5!!」というのをやってみました。
月ごとでやってみるのも面白そうと思い書いてみました!
まとめはこちらの「はてなブログ」を使うのが良いかと思っています!
さぁ、それでは5位から行ってみましょうー!!
5位 「はたらく魔王さま!」【評価★★★★☆】
5位は「はたらく魔王さま! 」です!
魔王が異世界(日本)に来て生活をする「異世界日常系」のアニメになっています。
日本という異世界に来るアニメて珍しいですよね。
さらにフリーターとして働くっていう設定。
コメディがメインだけど、たまにでてくるバトルも良く出来ていてカッコイイ^^
このバランス感は超良いです!
4位 「失われた未来を求めて」【評価★★★★☆】
4位は「失われた未来を求めて 」です!
この作品は「未来を変えるために過去に戻り繰り返す」というループもののアニメ。
ループものは見たもので言えば「Re:ゼロから始める異世界生活」が当てはまります。 他にもレビューは書いてないけど、「STEINS;GATE」「魔法少女まどか マギカ」などがループもので好きです。
話の進む早さも良く、展開の仕方も好みです。
切ない終盤が印象的でした。
3位 「刻刻」【評価★★★★★】
3位は「刻刻」です!
「止界(しかい)」という時間の「止」まった世「界」が舞台。
止界の中を動ける者同士とやりとりをするアニメ。
この作品は設定がとても良いですよね。
完全にオリジナルで「なにそれ!?」と気になってしょうがない。
そしてこの先どうなるのかが気になる。
飽きさせることにない展開もお見事!
気になる部分はいくつかありますが、とても良く出来ていて見ていてグイグイ引き込まれるアニメでした。
2位 「のんのんびより」【評価★★★★★】
2位は「のんのんびより 」です!
正直1位でも良いくらい。 というかどちらも1位でほとんど差はないです。 今の気分で決めたのでもしかしたらコロコロ変わるかも・・・というくらいの順位です。
「日常系のほほんコメディ」のアニメ。
強烈なキャラクターとバッチシあった声優さん、そしてノスタルジックな世界観。
笑えるし懐かしくなるし、とても優しい気持ちになれます。
良いアニメです^^
1位 「干物妹!うまるちゃん」【評価★★★★★】
1位は「干物妹!うまるちゃん」です!
うまるちゃんのカワイさは最高ですね~♪
そしてアニメーション制作は「動画工房」さんで、これまた良く作ってらっしゃる^^
流行っていた時は見る気はなかったけど、見てみて流行っている理由が分かりました。
2期はまだ見ていないけど見たいです。
気楽に楽しめるし、たまにホロリとくる兄弟愛も素敵です。
良いアニメでした^^
おわりに
「2018年05月に見たアニメTOP5!!」をアニメを見始めたおっさんが順位をつけてみました!
1位2位は中々難しい選択でした。
まぁ、両方気楽見れるアニメで好きです^^
他にも5月色々と見たので見てみてください! (「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧はこちら)
また来月も色々とまとめていきたいと思います^^
「ノーゲーム・ノーライフ」や「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」などの良い作品を見ちゃったから6月も大変そう><(笑)
これからも新しい「アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!」をよろしくお願いします!
【100記事目!】 ブログをお引越しします!!
アニメのレビューを書き始めて、この記事で・・・
・・・
100記事目
です!
見たアニメの備忘録がてらレビューを書き始めてみましたが、まさか100記事も書くとは思いませんでした(笑)
楽しく続けられたのは見てくださった方々、読者の方々、コメントをくださった方々のおかげだと思っています。
本当にありがとうございます!
100記事が近づくにつれて考えていたことがありました。
それは、ブログのお引越し!
ブログを引っ越します
HatenaBlogさんをずっと使わせて頂いて特に不満はありませんでした。
ただ・・・自分用のURL(ドメイン)が欲しいと思うようになりました。
むしろ最初に取っておけばよかったぁ><
最初はこんなに続くと思わなかったから取らなかったというのもありますが。。
で、ドメインを取ろうと思った時に新しいサービスも使いたいと思い・・・Wordpressでブログを作る事にしました!
新しいブログはこちらです。
アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!
https://animeossan.com/
はてなブログで書いた記事を少しずつコピーをしていきます。
コピーに伴いコピーした記事は削除をします。
そして今後もレビュー記事を追加していきます。
更新用のSNS
更新用のSNSもいくつか取得しましたので、フォローして頂けると嬉しいです^^
■ Twitter
■ Facebookページ
■ Instagram
これからもよろしくお願いします。
はてなブログから引っ越しをしてしまいますが、これからも見て絡んでもらえたら嬉しく思います!
これからもよろしくお願いいたします。
アニオ。